アーカイブ :2014年12月 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

週明けのドル円年末でも120円近辺までの押し目待ち!【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

クリスマスウィークも終わり、今週は先週に比べれば商いが戻ると思われます。
そして、今年最後の週ということもあり、年末年始相場に注意です。

年末年始(特に年末)は株高になりやすく、それに伴い為替相場も引っ張られる可能性があり、ドル円が上を試す展開になるかもしれませんね。

まぁ、注意は必要ですが、相場的にはドル買い相場での年末ということで、どこまで伸びるか?は別にして上目線は継続だと思っています。

ただ、やはり戦略的には引きつけて買いを検討したいという考え方は変わっておらず、現時点でまだ120円台であるドル円が下値の120円近辺で意識される可能性は高い状況です。

ジリジリと下落する展開の中、120円近辺に差し掛かってきたら要注意です。
下値のフィボナッチや意識される可能性の高いラインに注目しながら、まずは下落時の勢いや形に注意したいですね。

年末年始に無理をする必要はないので、あくまでもしっかり待つということを念頭に置いてという感じで考えています。

それでは、ドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
141229ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

ドル円は今朝のオープニングから上方向を目指している展開になっています。
先週の後半に比べれば、比較的大きく動いているようにも見えますが、まだまだ小幅な感じですね。

そして、気になるのは先週終わりまで形成していた上昇の後の調整がまだ継続しているのか?
それとも終わっているのか?ですね。

形的には先週金曜日の終値にかけての小幅な上昇が小さなフラッグに見えるため、ここから勢いをつけられないと一旦下方向に押される可能性も考えられ、注意が必要です。

悩ましいのが先週の薄商いでできたパターンなので、パターンにもどこまで信頼性があるか分からないことです。

ただし、先日までの上昇でまだダイバージェンスは上になく、現在のトレンドやドル買い等を見ているともう1回は上に向かう可能性が考えられ、同時に高値近辺での横方向へのもみ合いという展開も考えられます。

それを考えると、このまま続伸だった場合は、諦め押し目待ちというスタンスが適当かなと思っています。
下値の目安は直近の上昇全体のフィボナッチ(赤)と直近のスイングのフィボナッチ(青)で探していきたいですね。

この目安については60分足チャートで見てみましょう!


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
141229ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

押し目の目安となりそうなポイントですが、まずフィボナッチ(青)の23.6%(120.20)~38.2%(119.83)のゾーンです。
この間には120円ラウンドナンバーもあり、先週後半の下落時につけた安値も存在します。

よって、ここから再度120円ラウンドナンバー近辺まで下落してきたら注目です。

その下の目安ですが、フィボナッチ(赤)の23.6%(119.57)とフィボナッチ(青)の50%が近しい位置にあります。
まず最初の目安としては120円から下落しても119円後半、このポイントを抜けてくるとフィボナッチ(青)の61.8%(119.22)~78.6%(118.79)というところでゾーンになり、一段低い119円に引きつけての買い検討がいいかなと思っています。

さらに気になるのが今日のPivotです。
先週金曜日のボラティリティが低かったため、Pivotの各ラインが集中しています。
一つ一つのラインは低ボラティリティであった金曜日から計算されたものなので意識される可能性は低いと思いますが、PivotのS1~S3が先ほど書いたフィボナッチ(青)の23.6%~38.2%の間にすべて収まっています。

やはり優先戦略としては、まず下値の120円前後から119円後半ですね。
注目しておきましょう。

まぁ、先週と比べれば商いが戻る可能性があるとはいえ、年末年始で思った以上に荒れ、予想外の展開になる可能性もないことはないので、のんびりパターンや勢いを確認しながら待ちましょう!

それでは、今年もあと少しです!
頑張りましょう!

そして、少し早いですが、今年一年も多くの皆さんにブログをご覧いただき、ありがとうございました。
引き続き、ブログとメルマガをよろしくお願いします!!!


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
画像をクリックして応援クリックをお願いします♪

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)


わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT