アーカイブ :2016年02月 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

週明けのドル円の動きダブルボトム成立は厳しい??【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

今週も始まりました。
週末に開催されたG20では特段目立った具体的な策は出されず、これをどう市場が評価するかな?というのが今後の注目ポイントですね。

現時点ではどちらかと言えば期待外れな結果という雰囲気で、今後は各国がどれだけ具体的な対応を行うか?に依存するという見方が多いようです。

明日から3月に入ることから、まずは重要指標、特に米国の指標には注目が集まりそうです。
米国の経済自体はさほど悪くない状況の中、この時期は米国指標は弱くなりやすいという部分も含め注目したいところです。

そして、先週の下落でドル円は111円でサポートされたことを見ると、現在の相場は一方的な下落は落ち着き、かと言って上値を追いかけるには材料不足といった状況で、これにG20の内容を勘案すると115円のブレイクは厳しく、111円~115円の間で推移という形で見ておくのがいいかなと思っています。

ドル円のダブルボトム成立は気になるところですが、まずは現在の意識される上下のポイントで横ばいといったイメージです。

今日のオープニングでは特段大きな動きはなく、若干下に向かっていることから、ここからどこまで下に押すか?と同時に上下での反応に注目です。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160229ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

今日のオープニングでは窓開けはなく、その後下に向かって陰線をつけています。
RSIを見ていると先週の動きで70をつけてダイバージェンスなしの状態なので、ここからこの240分足でジリジリと調整の下落のパターンになるのであれば、下では買い検討ができそうです。

キレイにパターンが形成されるのであれば直近の上昇に対するフィボナッチ(青)の浅いゾーン、逆に勢いをつけてしまう場合には111円を含む深いゾーンでの買い検討をメインに考えたいところですね。

そして、仮にここから先週高値を上抜くような場合では115円と緑の楕円で囲った高値近辺には注目です。

G20の状況や今日のオープニングでの動きを見る限りでは115円をブレイクしてダブルボトム成立は厳しい状況で、基本的に週末中の動画で解説したブレイクと反落の両方のシナリオを考えておく必要はありますが、現時点では反落の可能性の方が高そうです。

これも115円近辺まで上昇した時の勢い次第という部分があるので、それらを含めて今後をチェックしていきたいですね。
それよりもまずは今の下落がどこで止められるかに集中ですね。

それでは、60分足チャートも見てみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160229ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

240分足ではまだ1本の陰線ですが、この60分足では若干縦落ちしているのが気になる状況です。
こういったパターンでは、思った以上に下に深く押すことが多く、少なくともこの60分足では上下動を繰り返しながら下に向かうパターンになる可能性があります。

よって、考え方としてはシンプルに直近の上昇に対してのフィボナッチ38.2%~50%のゾーン、そこを下抜けると61.8%~78.6%、さらに111円に注目したいところです。

浅いゾーンの場合は上下動を繰り返しながら240分足では調整のパターン、61.8%近辺からそれより下に向かう場合にはそれなりに勢いがつく可能性があるため、下値でのヒゲやダイバージェンスに注目しておきたいですね。

市場は週明けからかなり慎重な雰囲気になっていることから、少し深い押し目を考えたく、出来れば61.8%を下抜き、111円に引きつけての買い検討を考えたいですね。

まぁ、いずれにしてもまずは現在の113円台からそこを割り込むまでは待ちたいtころです。

対円でのドルは円が強含んでいることから、比較的弱く見えてしまう部分はあるのですが他の通貨に対してドルは比較的強いため、そのあたりの状況も勘案して、他の通貨ペアもしっかりチェックしていきたいですね。

それでは、今週も頑張りましょう!


無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT