アーカイブ :2017年01月 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

米国混乱でドル円反落で横ばいのシナリオが優先【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日ドル円は大きく売られる展開になりました。
注目されていた115円近辺を上抜くことはできずに下への勢いも比較的強いことから、シナリオ的には安値近辺での横ばいという形ですね。

そうなってくるとブレイク方向が上か下か?という部分が難しいのですが、下値の112円後半部分は過去に2回意識されている、このポイント下抜くと一段下に勢いをつけそうではあるのですが、まずはこの近辺での反応に注目といった感じでしょうか。

現時点でのドル円を見ると113円ミドル近辺ですが、まだ少し下落する可能性があり、ただしここから売るのはリスクがそれなりに高いという印象があります。
売りを検討するのであれば超短期、または短期のトレードと考え、あとは下で買いのポイントがあればという感じですね。

今の為替相場を見るとドル円が下、ユーロドルやポンドドルも下となっており、トランプ大統領の入国制限の大統領令などが不安を煽っていることで、このような形になっている可能性が高いのですが通常の反応と比較するとイレギュラーな相関であるため、その点は注意が必要そうですね。

また、今日は日銀の金融政策決定会合と今日と明日でFOMCがあり様子見ムードになる可能性があるので、本当に注目したいのは明日のFOMC後のその内容になりますが、そういう意味では様子を見ながら意識されるポイント近辺での動きに注目し、チャンスがあればというくらいでいいかもですね。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170131ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

昨日ドル円は若干下に窓を開けてスタートしました。
その後一旦は上をトライするものの上昇は続かず上値にヒゲをつけ、その後は大きな陰線をつけて反落しています。

そして現在は昨日下落したまま、下に張り付いている状況になっており、ここから反発するのは若干厳しいかな?という形に見えます。
よって、現時点ではもう少し下落する可能性を考えておきたいですね。

そしてRSIを見てみるとまだ今回の下落で30はつけていません。
勢い的に見れば、今後続落してRSI30をつけ、スイングが伴えばダイバージェンスの可能性があるのですが、そうなると直近安値の近くまで下落する可能性があります。

ただ、次の下落スイングで大陰線などをつけると安値近辺でもダイバージェンスが付かない可能性が出てくることから、下方向に向かった場合には、その勢いにも注目しておきたいところです。

そして仮に安値近辺で長いヒゲが付き底値固めのような底堅い動きでヒゲが付いたり、ダイバージェンスがついたりするようであれば反発に期待したいですね。

今は少し勢いがあるので、反発からの安値切り上げを確認してもよさそうです。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170131ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足チャートでは昨日の下落から安値近辺で横ばいに推移している印象ですね。
そして上昇のスイングを見てもフラッグっぽい調整のパターンにも見えるので、基本上値が重い状態であると言えます。

そうなるとやはりもう少しの下落を考えておきたいのですが、この60分足では次の安値更新でダイバージェンスをつけており、さらに直近の上昇のフィボナッチの61.8%をつけています。

このあたりから反発してもおかしくはない状況なのが気になりますが、今の状況からすると少なくとも113円台前半、できれば113円ラウンドナンバーや112円後半までの下落を期待して、下で待つということをメインに考えたいですね。

その中で短期足で続落パターンがあれば・・・という感じでしょうか。

大きなイベントを控えている上に現在は旧正月で中国を筆頭にアジア勢でお休みが多いので、特に日中帯は動き辛い可能性が高く、本格的には欧州、NYの時間帯ですね!
それまではまず様子を見ながらパターンや勢い確認しつつ、次の動きに期待しましょう!

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT