アーカイブ :2017年02月 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

トランプ大統領演説前ドル円112円~113円の間で推移?【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日は一時的に安値を割り込んだドル円ですが、その後もう一度安値トライから反発という結果となりました。
もう少し大きく下落して反発してくれると判断しやすい状況だったのですが、NY時間に入ってからは早期利上げ観測から上に戻しています。

そして、この戻りの強さがそれなりに勢いがあり、現時点では底堅いパターンを形成していることから、今後は少し上値をトライする展開になりそうです。

ただ、現在はトランプ大統領の演説内容に注目が集まっており、イベントを前に動き辛い状況が続く可能性が高く上昇しても113円近辺かなといった状況ですね。

日本時間ではトランプ大統領の演説は明日の昼前になることから、その手前までは大きく動くというよりは小幅に動きやすい状況ながら神経質な環境が継続するという形で考えるのが良さそうですね。

ただ、昨日のドル円の反発により市場心理に変化が起こるという期待はあり、それを後押しする形でトランプ大統領の演説が評価されれば、もしかして・・・という感じですね。

もちろん逆の反応ということも考えられることから、まずはその手前と演説後は市場の反応に要注目です。
また、現時点ではドルが中途半端なことから他国の材料でも動く可能性があるため、注意しましょう。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170228ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では小さなダイバージェンスを下につけてきて勢いは若干低下したかな?という印象だったのですが、昨日の反発で大きな陽線をつけ、さらにその後の動きを見ると下に下落しきれずに張り付いている状況を考えるともう少し上をトライする可能性が考えられそうです。

可能性としては下が推進、上が調整というスイングのパターンが昨日の上昇は上への推進となった可能性があり、今後ドル円が下にスイングをつける際にそのパターンが調整となった場合には要注目です。

ただし、現時点では上昇するには明確な材料がなく、期待はあるものの、その期待もここ最近は二転三転していることからイベントを前に上値の目途としては直近の下落全体で引いたフィボナッチ(赤)38.2%や直近ワンスイングのフィボナッチ(青)の61.8%近辺の113円近辺かなとみておくのが良さそうです。

そして下値の意識されるポイントとしては昨日の安値近辺の112円ラウンドナンバーは強く意識されており、現在はその間で推移しながら上もしくは下のどちらをブレイクするか?に注目したいですね。

戦略的には大きな見方としては変わらず113円を抜け、114円台、115円が近づくようであれば上での反応に注目し売り検討、逆に再度下に向かう112円に近づくようであればサポートされる可能性を考え、買いという感じでしょうか。

同時に昨日の反発を考えれば、一旦下に向かいその下落が底堅い調整パターンであれば下での買いを考えたいと思っています。
そういう意味では大きくは変更はないものの、短期の部分では方向感を変更というイメージです。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170228ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足では昨日緑の丸で囲ったポイントで下値に反発を示すパターンを形成し、その後はなどか下をトライしたものの守られ、その後の上昇で112円台後半まで一気に上昇しました。
※まぁ、それでもよく考えれば動いた値幅としては小さい印象ですが・・・

下値のパターンについてはパターンではあるものの、できればもう少し明確についてほしかったですね。

そして上昇後は何とか高値に張り付いている状態ですが、同時に下をトライしようとする動きもあり、直近では下ヒゲをつけた大きめな陰線もあり、基本的には昨日までとは違い上への圧力が強いように見えます。

よって、今後このような下トライを続け、それでも底堅く下ヒゲという形であれば短期的な買い検討は考えられるかもしれないですね。
ここから少しずつでもヒゲをつけながら112円台前半というポイントをつけてくるようであればそのチャンスがありそうです。

ただ、気になるのがイベントを控え上値も限定的と考えるとリスクリワードが合うか?という点です。
というのもトランプ大統領の演説内容によっては一気に下落という可能性も考えられ、そうなると刈られてしまうリスクもあるだけにリスクリワードと日本時間の明日の昼前に予定されている演説までの時間的な部分には注意する必要がありそうです。

まぁ、そういう意味では無理せず様子を見ながらチャンスがあればという形で考えたいですね。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT