アーカイブ :2017年08月 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

強いドル円復活で今後の注目ターゲットは?【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

北朝鮮のミサイル発射後に安値をつけた後はドル円反発ですね。
結果的に見れば北朝鮮のミサイル発射は米国にとってグアム近海でない限りさほど問題にはならず、また欧米の市場参加者にとっても対岸の火事といったところなのでしょう。
また、再度北朝鮮に動きがあればリスクオフに一気に傾くものの、現時点では北朝鮮の動きで材料出し尽くしで巻き戻し局面となっています。

また、ユーロを見るとユーロ高への警戒感が強く、またユーロ高けん制があるのでは?という思惑も働いているようで、対ユーロでもユーロが売られ、ドルが買われていることから、相場全体的にドル買いの相場環境ですね。

問題はこの動きや勢い、流れが続くかどうか?になりますが、現在市場は米雇用統計の結果に注目しており、その結果が堅調な結果になるのでは?と期待しています。

この内容が弱いものになると利上げ観測の後退の可能性があり、その点では注目なのですが、気になるポイントとしては米雇用統計で強い結果になったとしても、市場がさほど長くドル買いの相場が続かないとみて巻き戻しが起こる可能性があることです。

現在ドル円は110円ミドル近辺まで上昇してますが、111円近辺が次の意識される可能性の高いポイントであり、この近辺までドル円が上昇してくると、最終的に上昇でも一旦は押す可能性があるということは頭に入れておいた方が良さそうです。

よって、まずは111円を中心とした今後のポイント探しであり、そのポイントで上と下の両方を検討しながらチェックだと思っています。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円日足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170831ドル円日足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円日足チャートです。

この日足チャートでは3日続けて大きめな陽線をつけています。
現時点では上にまだヒゲのない陽線で過去と比較しても小さい陽線となっていることから、まだ上昇に関しては余地があると考えるのが良さそうです。

その上で意識される上のラインを見ると直近の下落で引いたフィボナッチ(赤)の38.2%が110.63、50%が111.37で、この2つの間のゾーン内には111円ラウンドナンバーが収まっており、さらに緑の楕円で引いたポイントもこのゾーン内となっています。

よって、このゾーンは強く意識される可能性が高く、この近辺での反応を見ながら売り、買いの検討をしたいところです。
まずは現時点ではまだ上値の余地があることを勘案すると、この日足よりも短い時間足のチャートで押し目を形成し
調整パターンであれば押し目買い検討で、こちらはシンプルな押し目買いながら利幅は限定的と考えるのがいいかもですね。

そして、もう一つ注意したいのが、今後押し目を形成して上昇、または押し目なく上昇に関わらず上値のゾーン近辺で上ヒゲやダイバージェンスを形成するようであれば、それはそれで売り検討を考えたく、現時点では上記2つのシナリオをメインに考えたいと思っています。

今の段階では前者の押し目買いを優先したいところなのですが、その動きやポイントについては240分足チャートでご紹介します。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170831ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

この60分足チャートでも基本は縦に強く上昇している印象は強いですね。
ただし、直近の上昇を見ると上に向かいながらも徐々に勢いが低下し、上昇自体が少しずつ頭を下げるようなパターンになっています。

これは勢いの低下時によく見られ、いずれに反落ということが多いのですが、一つ大きな時間足の240分足では現状ではまだ上値にダイバージェンスがついていません。
よって多少勢いは低下しているものの、まだ続伸するかな?という印象が強く、今後スイングが一旦下に向かい、その下落スイングが調整のパターンならば買い、ただし欲張らないといったスタンスがいいかもですね。

そうなると気になるのが押し目の目安で、この60分足ではフィボナッチのポイントが難しいのですが特徴としては直近の押し目のスイングがその前の上昇スイングに対して比較的深い戻りとなっています。
ただ、それを全体で見るとまだまだそれでも浅い押し目で、目安としては上昇全体で引いたフィボナッチ23.6%の110.04には注目したいのですが、それだと直近ワンスイングの安値を下抜いてしまいます。

緑の楕円近辺が直近安値だとすると下落しても、その手前で叩かれる可能性があり、目安としてはザックリ110円前半として、その中で110円に引き付けてという感じがよさそうです。
その視点で次の下落スイングが調整でないかの確認をしておこうと思っています。

よって、まずは押し目狙い、ただし短期で、その押し目がある、なしに関わらず111円近辺では再び下に押す、または深く押す可能性を考えています。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT