アーカイブ :2017年11月 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】
FC2ブログ

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円反発もこれを継続できるのか?今後のシナリオ【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

ドル円はようやく反発といった印象ですね。
とりあえずは直近の強い下落は底を打って上昇のスイングに移行したという印象ですが、これが月末の巻き戻しという可能性もあるので単にこれでドル円が上と決めつけてしまうには、まだ少し早いかなという印象です。

ただ一方でこれから12月に入ると今年最後のFOMCがあり、今後の指標推移や米国の経済動向によっては期待が高まる可能性もあり、まずは調整に入ったという目線ながらも買いのチャンスがあればと考えておきたいところです。

というのは昨日はGDPの改定値が出され上方修正、さらにベージュブックでは前向きな報告、税制改革の期待もあるので、一旦は上に行きやすいかな?という印象ですね。

逆に売りに関しては少し上に引き付けるといった意識が必要かなと思っており、少なくとも113円台、できれば114円近辺までと考えたいと思っています。

まぁ、本格的に方向感の出ている相場環境ではなく、そういった時にはもみ合いの中途半端なポイントで仕掛けると良いことはあまりありません。
よって上にしろ、下にしろ、しっかり引き付けるという意識が重要になってきそうだということですね。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円日足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
171130ドル円日足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円日足チャートです。

この日足チャートでは昨日は大きめな陽線をつけてきました。
上値に若干ヒゲをつけてきているのが気になるのですが、それでもこれだけ大きめな陽線であれば続伸の可能性が高そうですね。

ただ、ここからV字で上に戻り高値を更新できるか?というと、ドル円はその前の上昇の動きを見ても、少し前の日経やダウのような強さは見られません。
よって、V字回復から高値更新はかなり厳しい状況で、上に向かっても高値はいずれ抑えられ、その後はもみ合いや反落の可能性が高いと考えた方がいいでしょうね。

ただし、先ほども書いたように今の上昇は短期的にでも上への圧力が強い状態になっています。
よって、上値のターゲットに向かって今は上昇するスイングに移行したと考えるのが妥当かなと思っています。

そこで上値のターゲットですが直近の下落で引いたフィボナッチ(赤)の38.2%が112.31、50%が112.77、61.8%が113.23、78.6%が113.89となっています。
最大で113円台から114円近辺ですが、まずは113円回復をトライする動きと考えるのがいいでしょうね。

そうなると短期でも問題ない形での買いを現時点では優先しつつ、勢いを見る形がいいかなと思っています。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
171130ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円240分足チャートです。

この240分足では黄色の丸で囲った高値を上抜き112円を回復してきました。
よって、直近の下降トレンドは終了したという状況ですが、下降トレンドから、必ずしも上昇トレンドに転換する訳ではなく、もみ合う可能性もあるのですが、直近の上昇を見る限りはまだ上がありそうな雰囲気ですね。

その中で気になるのがダイバージェンスの状況で、現時点ではまだついていないのですが次の高値更新でついてきそうです。
場合によっては付きかけたものを解消する可能性はあるのですが、いずれにしても112円台では付いてくるかな?という印象ですし、まずは112円を安定して回復できるか?がその前の問題です。

これらを考えれば先ほども書いたように、引き付けたいという視点を優先したく、ここから再度安値をトライする動きまではいかないまでも、一旦安値に向かって下落をして、その下落が調整であることは少なくとも確認したいところです。

いずれにしても、少し前までからは相場の雰囲気が変わってきていることは間違いなく、今後の動き、推進、調整の方向などしっかりと確認をしていきたいですね。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT