アーカイブ :2017年12月 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

2017年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

2018年ドル円に留意すべきポイントと考えられるシナリオ【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

今年の相場も残り実質的には2日となりました。
さすがに今年の注目材料も出し尽くし動きとしては小幅な動きがメインとなっていますね。

そして、その中でドル円は小幅に下落をしている印象ですが、その雰囲気的にはもうひと上げありそうな感じではあります。
反発自体は年明け以降になる可能性はありますが、現状では短期的には上目線、ただ114円~115円のポイントを抜けて定着となるには盛り上がりに欠ける気がします。

超長期足などを見ればドル円は上に抜けてもおかしくないのですが、それにはまだ時間がかかりそうな雰囲気といった感じでしょうか。

そうなると気になるのが2018年のドル円の推移ですが、イメージ的には年明けはパターン的には上をトライしそうなものの、それが終われば結局また直近の111円~114円台の動きに戻り、そこをブレイクするとしたら、もう少し先になるかもしれないですね。

そして、そこから先はその時の材料次第であり、米国のトランプ政権の動き、次の政策や税制改革の内容に対する効果や評価、日銀の動きや北朝鮮リスク、中国リスク、堅調な経済などなど、来年以降意識されそうな材料や問題は多そうです。
これらを見ながらですね。

個人的には上に向かう可能性を考えたいチャートかなとは見ているものの、そもそも来年ドルが強くなるのか?を考えると、ドルが強いことでのメリットは米国にとってあまりないといってもよく、他のドルストレートを比較すればドル円はその中でもドル高傾向となる可能性はあるのですが他は厳しいという現実もあります。
そうなると来年は相対的には引き続きドルの強さは低下する可能性が高いと思っているため、ドル円はそことの引き合いかなと思っていますし、上に行っても限定的、場合によっては下落の可能性を考えておきたいですね。

まぁ、来年に向かっては長期シナリオの中で上に向かっても、下に向かっても対応できるように年初は方向感をリセットしつつ、どちらにも対応できるようにしておきたいですね。

まずは、今のチャート、そして今後の注目ポイントなどを整理して年末年始を迎えましょう!
それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円日足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
171228ドル円日足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円日足チャートです。

この日足チャートではここ数日はじりじりと下落する展開になっています。
まさに税制改革が成立に至った近辺からじりじりと下落する展開になっており、今まさに税制改革案に倒して市場はその内容を慎重に精査して、評価に入っているといったところでしょうか。

もちろんクリスマス、年末年始で商いが薄いというのも今の動きの理由の一つだと思いますが、税制改革成立で材料出し尽くしとなればもっと大きな巻き戻しが起こってもおかしくない状況、利益確定が入ってもおかしくない状況の中で考えれば思った以上に底堅く、フラッグのようなパターンになっているので、これから来年の初動の中では一旦上をトライする展開は考えておいてもいいかもですね。

そこで買いの検討もできるかな?というところではあるのですが、ただその場合も上値は非常に限定的になる可能性はあり、年明けはお祝いムードはあるものの、ドルを押し上げる材料がないことを考えれば、最終的に115円を抜けるような上昇が今後起こるにしても、直近では114円台を上限としたもみ合い継続かなと思っています。

そうなれば勢いや上値のパターンを見ながら上では売り検討を行いたいですね。

またもみ合い継続であれば、今後もみ合いを下抜ける可能性も出てきます。
下に向かったら向かったで下の意識されるポイントではそのポイントまでの勢いやパターンに注目し、勢いが強いようであれば続落パターンを期待、逆にヒゲをつける展開となれば反発を期待した買いですね。

現状の相場は先行きにはいろいろと不安材料はあるものの、実態経済としては米国も堅調で日本もそれを追従し日経も強い状態です。
そう考えれば下での買い優先かなと思っており、目安としてはできれば110円台なのですが、テクニカル的には112円~111円台後半近辺も意識されそうですね。
このあたりに注目です。

114円台、112円~111円台後半でこれらのポイントトライの勢いを見つつ、その状況によってですが、それぞれ下で買い、上で売りを考え、どちらの動きにも対応するという意識かなと思っています。

それに加えて短期的な動きを考慮という感じでしょうか。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
171228ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円240分足チャートです。

この240分足ではじりじりと下落する展開を続けています。
この形だけを見れば調整パターンから上へのブレイクを期待したい形ですね。

ただ先ほども書いたように今のじり下げが薄商いで形成された現実、さらに今朝の動きなどを見ていると少し下に押され始めているため、今後このパターンから徐々に垂れ下がるような展開になると上をトライすることなく下落となる可能性があります。

よって、短期的な買いは現状では利幅も期待できず控える方がいいかもしれないですね。
年末年始なので無理は禁物です。
そして上に向かうのであれば上で売り、逆に垂れ下がって下落を始めるようなら、勢いがつき始めてから続落を示す調整のパターンを待っての売りを検討してもいいかもです。

ただ、このまま下落の場合についてはもみ合い継続という流れの中で、もみ合いの中途半端な位置での売りとなってしまう可能性もあるので、垂れ下がりが発生するにしても追いかけるのではなく、戻りを待っての売りという形にしたいですね。

いずれにしても、今後年初に起こる動きというのは全体的に見れば小さな動きである可能性が高く、来年一年を見越して大きなポイントや流れを拾うという努力をまずはしたいところですね!!!
来年に向けて、チャートをチェックして、シナリオやそれに対する自分の今後の対応などを検討してみる時期ですね!

それでは、今年も残りわずかです!
よいお年をお迎えください!!!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT