アーカイブ :2019年10月 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】
FC2ブログ

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

2019年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

FOMCの結果受けドル円に考えられる2大シナリオ【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

FOMCが終わり、利下げが発表されましたが、ドル円での最初の反応は上、その後ヒゲで返される展開でした。
これ、利下げは完全に織り込まれ、声明内容がタカ派と捉えられドル円はまず上昇、その後の内容から慎重になったのがヒゲで返る展開になったようです。

そして、このヒゲ、非常に綺麗なヒゲですね。
このヒゲによって今の上昇が一旦終了する可能性もありそうで、そうなると大きめな押し目を形成する可能性も考え、そのシナリオもしっかりと頭に入れていくことが重要です。

一方で今回のFOMCでは株式市場が上昇し、今後の経済への安心感が広がったという一面もあるようで、そうなるとドル円も上という可能性があるので、重要なのはこれからの動きで、今後のチェックすべきポイントはしっかりと整理しておきたいですね。

ということで、今日は今後のドル円のチェックすべきポイントやシナリオをご紹介してみたいと思います。
それでは、ドル円チャートを見てみましょう!


ドル円日足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
191031ドル円日足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円日足チャートです。

この日足チャートですが、昨日の動きによって綺麗な上ヒゲをつけています。
またダイバージェンスも綺麗についていて、一時の上昇の勢いからは低下しています。

ただ、今後の下落が底堅ければヒドゥンダイバージェンスがつく可能性もあるので、ダイバージェンスとヒゲだから完全に下目線というのも若干危険かなとも思っています。

よって重要になるのが今後の動き方やそのパターン、勢いであり、240分足でそのあたりはご紹介したいと思っています。

そこでこの日足でチェックしておきたいポイントですが緑の丸で囲った高値と安値は引き続き注目だと思っています。
それに加えて水色の丸で囲ったポイントも強く意識されそうなので、現状ではこの水色の丸で囲ったポイントに向かった動きや、上に動く場合には緑の丸で囲った高値に向かった動きに注目したいと思っています。

場合によっては水色の安値と、緑の高値の間でレンジを形成する可能性もあるのですが、まずはこの2点に注目ですね!!!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
191031ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円240分足チャートです。

この240分足ですが、こちらでも綺麗なヒゲがついていますね。
この形を見れば、やはり注意したいのは今後一旦の下落トレンドに移行する可能性です。

まぁ、移行してもその下落が本流の流れではなく、日足的には押し目で、ターゲット的には青のラインで引いたフィボナッチの61.8%の107.54~78.6%の107.07くらいでしょうか。

水色の丸で囲った安値を抜けていければ、これらのゾーンまでの下落も考えられそうですね。
ただそれだと利幅が十分ではないので、売りを検討する場合には青ラインで引いたようなイメージで、直近の下落から、次の上昇が調整になり、緩やかに上昇、そこから高値を切り下げて下落を始まるシナリオの方が良さそうです。

このシナリオで2番天井をつけ、その後下落を始めたら一度売りをトライしてみるというシナリオかなと思っています。

一方で水色の安値が意識され、反発するシナリオも考えておきたく、今は少し強めに下落しているのですが、今後赤ラインのように緩やかに下落し、安値近辺で底堅い展開からヒゲや反発が見られれば買いのトライが可能になりそうです。

今の相場環境は比較的楽観的な印象があるので、下からの反発の方が可能性が高そうかな?と思うのですが、昨日の反応を見れば、前者も考えておく必要があると思っています。

ちなみに今日は日銀金融政策決定会合です。
ここでマイナス金利の深掘りなどがあれば、動く可能性もあるので突発的な動きには要注意です。
それが何らかのトリガーになる可能性もあるので注目したいですね!

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

メールアドレス (必須)
お名前(必須、全角でご入力ください)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT