ドル円エリオット波動分析、エクスパンディングトライアングル形成中【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円エリオット波動分析、エクスパンディングトライアングル形成中【為替 予想】

わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日のFOMCは注目はされたものの、緩和縮小に関連するコメントもなく慎重な感じで終わり結果的にはドル円が若干の乱高下という感じで終わりましたね。

ただ、この乱高下が非常に厄介かなと思っています。

さらにドル円はこのところ長期的な4波の調整に入っており、方向感の定まりにくい状況になっています。
こういう時にチャートを見ても、なかなかきれいなチャートが見つかりにくい状況ですが、その中でいかにトレードが出来るチャート、パターンを見つけられるかがポイントになってきます。

また、こういった相場の特徴としては上昇も下落も続かないという特徴があります。
トレンドが出来ていないので当然なんですが、こういう相場は短い時間足での刈られやすくなるので注意ですね。

ドル円は先ほど4波の調整中とご紹介しましたが、週足レベルでみると4波の調整内の3つめの波動に入っており、最短でこの調整が終わるとすると、現在のスイングが最後になる可能性もあるため注意です。

明日は米雇用統計ですが、そこで何かしらの大きな材料が出るようであれば、タイミング的にも合っていますね。

現在ドル円は240分足で気になるパターンを形成しており、もしかするとこのパターン終了から米雇用統計に向けて一定の流れになる可能性はあるのかなと思っています。
エリオット波動的なパターンではありますが、今日はそのあたりを中心にご紹介します。

それではドル円【為替 予想】いってみましょう!!!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
130801ドル円240分足
わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

あえてラインは引きませんが、101.52の高値からABCパターンというエリオット波動の調整波が進行している可能性が考えられます。

そして、そのC波の高値が100.86になり現在下落している可能性があります。
そのC波の内部トレンドを見てみると5波構造になっており、現在4波の揉み合いに突入しているという感じです。

そして、4波の形が気になっているんですが、FOMCの影響か点線で示したようにエクスパンディング(エクスパンデッド)トライアングルという右方向に向かって広がっていく三角形を形成しています。
形成頻度としてはフラッグやペナントほど高くはありませんが、これも継続パターンの一つです。

この形をトレードする場合、エントリーのポイントが非常にい難しいんですが、エクスパンディングトライアングルは5波に分かれ徐々に大きく振れていくという特徴があり、上値のフィボナッチでのダイバージェンスからの売り戦略かなと思っています。
ちなみに現在C波全体のフィボナッチの23.6%が強く意識されており、この付近を超えてきたところからのダイバージェンスに注意です。

逆に下値のターゲットとしては一連の上昇に対するフィボナッチの50%付近での4波形成ということで、比較的大きく下落する可能性も考えられ、下値のフィボナッチ61.8%(96.74)を試すんではないかと思っています。

続いて60分足チャートを見てみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
130801ドル円60分足
わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ

ドル円60分足です。

エクスパンディングトライアングルは本当に難しいパターンで要は乱高下なので、上値でダイバージェンスが付きにくいのが特徴です。

ただし、徐々に振れ幅が大きくなることから、ここから上昇をして直近高値を超えてくるようだと、この60分足でもダイバージェンスが付く可能性は十分に考えられます。

そして、3波全体にフィボナッチをもう一つ引いてみると、38.2%が98.70付近になり、ここは意識される可能性は高く注目です。

ここを抜けてくるとPivotもありますがR2までが今日の限界かなという感じですね。

このパターンはだましも多いんですが、リスクをしっかり管理して雇用統計前までのトレードと割り切った感じで考えるのがいいかなと思っています。

それでは、今日もがんばりましょう!!!


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
画像をクリックして応援クリックをお願いします♪


無料メルマガで相場情報配信中!!!
ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信、その日の指標発表スケジュールと超重要指標については発表の30分前に告知メールで通知します。

そして、しているので、まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前とメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください

お名前(ローマ字入力、名字のみ可) ※必須
 
メールアドレス
 



わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/1537-fdf27445

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT