ドル円フラッグ形成中!2つの買い検討ポイントと戦略【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円フラッグ形成中!2つの買い検討ポイントと戦略【為替 予想】

わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

今週に入って今のところ目立った動きはありませんが、
イベント的に多い週なので今週は注意ですね。

今日も比較的動く可能性の高い指標や要人発言があるので、そこから流れが出来てくれることを祈りたいところです。

ドル円、そして為替相場の変動要素としては、日銀の黒田総裁の講演と会見があり、さらに米国のISM非製造業総合景況指数も発表になります。
比較的材料不足な現在の状況だけに注目度は高いかと思います。

今週に入ってドル円は若干下落基調ではあるものの、勢いはなくジリジリと下落する展開となっています。
おそらく週足レベルの三角形保ち合いブレイクが意識されているのだと思いますが、まずは99円回復というところが一つの目標になりそうです。

先週から米国指標が比較的強いだけに、今日のISM非製造業総合景況指数の数値次第で週末前の米雇用統計に対する期待値や予想値に変化が起こる可能性もあり、年末前に上をトライしておきたいところですね。

ドル円は現在フラッグを形成しており、もう少しでフィボナッチ38.2%というところまで下落してきています。
そろそろ下値が意識されるポイントであり、注目しておきたいですね。

それでは、ドル円チャートを見てみましょう。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
131105ドル円240分足
わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

昨日のオープニング後に高値をトライして上値を抑えられてからは、ジリジリと下落する展開が続いています。
綺麗なフラッグを形成しているため、そろそろ反発をしてもおかしくないところまで下落してきていますが、現在の時間帯からブレイクを考えるよりも夕方付近からのブレイクの可能性を考えた方がいいかなと思っています。

日銀の黒田総裁の講演が14:30から、そして記者会見が16:45分からの予定になっているので、記者会見でのコメント等には十分に注意が必要です。

まず、直近のフィボナッチナンバーである38.2%が98.44にあり、そこから50%の98.31付近までは要注意です。
フラッグを形成しているだけに、次の上昇スイングに移行するタイミングが近いところできそうであることを考えると注目です。

ただ、ここを下抜けてしまうとフィボナッチ61.8%の98.19~78.6%(98.02)が意識されるゾーンであり、このゾーンの中に一連の上昇トレンド全体のフィボナッチ38.2%の98.10と重なり、さらに200SMAも同じ値位置付近にあります。

そういう意味では、仮にこの付近まで下落するようであれば、買い検討できそうですね。
ただし、フラッグ継続という意味では、浅い位置からの反発という意味で、フィボナッチ38.2%付近の浅いゾーンと、61.8%の深いゾーン、両方に注目しながら今後ドル円をチェックしてきたいですね。

続いて60分足チャートも見てみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
131105ドル円60分足
わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ

60分足チャートです。

このチャートでは240分足と違い、内部のスイングが見えています。
そろそろRSIも30付近ということで、大きな流れと逆行した時の今回のようなフラッグで、下値ダイバージェンスが確認できると、買いの検討の根拠としては十分です。

特に先ほど240分足で紹介したフィボナッチ38.2%~50%のゾーンには、PivotのS1とS2があります。
そういう意味では、この付近も意識された結果、ゾーン内で安値を付けてから反発の可能性は十分に考えられるレベルかなと思っています。

1回ストップに刈られた後の再エントリーというのは、非常にメンタル的に難しいところではありますが、資金管理やその他の設定をしっかりしていれば問題なく、トータルで勝つということに重点を置いた戦略を考えるのがいいですね。

今週は、これから比較的重要な指標や要人発言が多いため、注意は必要ですが、引き続き頑張りましょう!!!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
画像をクリックして応援クリックをお願いします♪


無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前とメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください

お名前(ローマ字入力、名字のみ可) ※必須
 
メールアドレス
 



わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/1623-c369d0c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT