ドル円高値トライもダブルトップ!?週明けのシナリオと戦略の可能性【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円高値トライもダブルトップ!?週明けのシナリオと戦略の可能性【為替 予想】

わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

今週も始まりました。
そして、12月の第1週目です。

このところ雇用統計の週でも前半は比較的動くことが多いので注目です。
朝からドル円は上をトライするも、その後叩かれました。

あのままフラッグを形成してくれれば、高値更新トライの買いを入れれるかなと思っていましたが、さすがに月曜日の初動から思ったようには動いてくれないですね。

ただ、一見大きく下落しているように見えるドル円も、日足ベースで見れば、まだまだ押し目を作っている段階ということは予想としても対応としても大きくは変わらない状況です。

問題としては、現在の超短期的な勢いと大きな流れが逆行していることです。

ここからは、いくつかのシナリオを考えつつ、それぞれの対応を考えていきたいなと思っています。

為替相場全体的に見ると先ほどからドルが売られている状況にあり、ドル円とドルストレートが逆行しているのにも注目しておきたいですね。

ドル円ポイントとしては、ここから日足エリオット波動の3波から4波に移行するか、それとも3波延長となるかというところですが、それぞれのターゲットを整理しながら、チャートを見てみましょう。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
131202ドル円240分足
わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

今日のオープニングから若干上に窓を開けた後は、下に叩かれています。
ただ、全体的に見ると、まだまだ高値近辺で横方向に向かっている状況であり、考えられるのは高値近辺でレンジを組んで、そのレンジを下抜けないようであれば、まだ上方向かなと思っています。

このパターンの場合には3波延長という感じですね。

また、仮にこのレンジを抜けてくると、少し押しそうな感じです、

というのも、現在60分足ではダブルトップっぽい形を形成しており、このネックラインを下抜けるともう少し下までのターゲットとなる可能性があるからです。

そこまで押したとしても、今の240分足の直近のフラッグでの押し目と変わらない範囲かなと思っています。
そういう意味では、まだ上を見ていきたい感じです。

ただ、60分足チャートをしっかりチェックして判断という感じですね。

それでは、60分足チャートを見てみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
131202ドル円60分足
わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ

60分足チャートです。

このチャートで見ると、高値トライで更新できず、下に向かっていますが、高値トライが先週金曜日の高値に僅かに届かずという状態で、ダブルトップに近い形と言えます。

ただし、現段階でダブルトップ成立と見るには、まだ早い段階で問題は赤のラインで引いた102.10を下抜けるかどうかにかかってきている状態です。

おそらく102.10は意識されるラインであり、ここが直近のドル円のポイントとなりそうです。

仮に102.10を下抜けると大きく引いたワンスイングのフィボナッチの61.8%(101.69)くらいまでの下落の可能性があります。

逆に言えば、ここを抜けなければ、レンジまたはABCパターンで浅いポイントからの続伸の可能性が出てきます。

イメージ的にはチャート内でオレンジのラインで引いたイメージです。

この102.10付近で短い時間足でダイバージェンスが付いてくる可能性があり、ここを一旦下抜いてもヒゲで戻されるようなら買いを検討できそうです。

ただし、反発するもジリジリと上昇するような展開になってフラッグやペナントを形成するようだとダブルトップ成立の可能性が高くなってきます。

ブレイクするとダブルトップのターゲット付近がフィボナッチ61.8%の101.69付近で止められたところからの買い検討、もしくは102.10付近できれいなフラッグを形成するようであれば、短期売り戦略かなと思っています。

戦略としては、あくまでも下落してきたところからの押し目買い、併せて下値ターゲットまで向かう可能性の高いパターンが形成された場合のみ、下方向に短期というイメージですね。

今のところ4波移行は日足ベースなので考えず、まずは3波延長の押し目かなと思います。
これで高値をトライして高値更新が出来ず日足で横に推移し始めたら注意です。

それでは、今週もがんばりましょう!!!


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
画像をクリックして応援クリックをお願いします♪


無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前とメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください

お名前(名字のみ可) ※必須
 
メールアドレス
 



わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/1647-861fdd8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT