ドル円オープニングから下落、今週の戦略とトレードポイント【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円オープニングから下落、今週の戦略とトレードポイント【為替 予想】

わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

今週も始まりましたね。
オープニングから下をトライする展開です。

FOMCを控えた状態で、利益確定が先行している状態だと思われます。
そういう意味では、今週の前半は厳しいかもしれないですね。

また、後半になってくるとクリスマス休暇を目前に控えたポジション調整がありそうです。
クリスマス直前の1週間ということで注意が必要ですね。

ドル円も先週今年の高値更新を達成したことで、大きめの調整に入った可能性が考えられます。
ここからの続伸を考える上では、この下落の仕方や下落局面での底堅さ、下値のターゲットをしっかりチェックしながら少し慎重に判断したいですね。

クリスマス前ということで、無理は禁物です。

特にこの時期はだましのフラッグ等が増える可能性があるため、注意です。
NYの後場あたりは特に注意です。

基本の戦略は週末から変わっていませんが、今日のオープニングを含め週末前からの下落が少し気になっています。
そのあたりも含め、チャートをチェックしてみましょう。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
131216ドル円240分足
わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ

240分足チャートです。

先週の高値から下落して、その後は下方向に続落という感じですね。
高値からの叩かれ方を見ると、やはり今年の高値更新をしたことでの利益確定は比較的大きいようです。

また、ここ最近の押し目の状況を見ると、比較的深い押し目となっているため、今回も同じような状況になることが考えられます。

週足のエリオット波動の5波が高値を更新することで、今終わっても5波成立になるため、ここからの下落は注意ですね。
ただ、このまま一気にトレンド転換する可能性は低いので、基本はどこまで押すのかを考えらながらの押し目買い、勢いや流れによっては短期売りという選択肢かなと思っています。

そこで、今のポイントですが先週の高値から今のところワンスイングで下落しているように見えます。
この下落スイングがどこで終わるかをしっかり見極めたいですね。

スイングが永遠に続くことはありません。
このスイングの終わる可能性の高いポイントでの下落の状況やダイバージェンス、ろうそく足の形をチェックしながらですね。

フィボナッチ的には一連の上昇トレンドのフィボナッチポイント、そして直近のワンスイングのフィボナッチのどちらかがまずはターゲットになる可能性が高く、そのポイントについては、60分足チャートで確認してみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
131216ドル円60分足
わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ

60分足チャートです。

この60分足では下落後に一旦は下値を止められていますが、その後再度安値をトライしている状況です。
下値のダイバージェンスを見ると、60分足でのダイバージェンスはついていない状態です。

直近の安値付近は意識される可能性は高く、その安値付近から反発できないとなると次のターゲットである、ワンスイングのフィボナッチ61.8%の102.84~78.6%のゾーンをトライに行く可能性が高くなります。

この付近まで下落してくるようだと、この60分足で下値にダイバージェンスが付く可能性が高く、最初の買い検討ポイントになります。

ただ、ここからの下落の勢いが強いようだと、トレンド全体に引いたフィボナッチ23.6%(102.32)~38.2%(101.33)付近までの下落は考えられるので注意です。

ただ、この第二ターゲットで止まるのであれば、週足エリオット波動の5波内の内部スイングの5波で上に向かう可能性が高く、基本的には101円台前半でも押し目買い戦略かなと思っています。

まずは、最初のゾーンでの下落の勢い、その時のろうそく足の形や大きさ、ダイバージェンスに注意しながら、買い検討ですね。

また、下落の勢いが強く、最初のターゲットゾーンで下方向へのフラッグができるようであれば、第二ターゲットまでの売りを検討してみてもよさそうです。

あくまで押し目買いなので、売りの場合は短期ですが、こだわり過ぎずに幅広い戦略を考えたいなと思っています。

それでは、今週もがんばりましょう!!!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
画像をクリックして応援クリックをお願いします♪


無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前とメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください

お名前(名字のみ可) ※必須
 
メールアドレス
 



わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/1659-92d2acac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT