明けまして、おめでとうございます!ドル円と金の相関【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

明けまして、おめでとうございます!ドル円と金の相関【為替 予想】

わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


明けまして、おめでとうございます!!!
2014年初日の出
2014年元旦(初日の出)


井手慶之です。
このブログを始めて4回目の新年を迎えました!

ここまで続けてこれたのも、みなさんの応援クリックや温かいメールやコメントのおかげです。

今年も変わらず、アップしていくので、
引き続きよろしくお願いしますm(._.)m

そして、今年も良い年にしましょう!

元旦は相場もお仕事もお休みで、ゆっくり今年1年で自分が何をして、どうなりたいのか考えるのには良い機会ですね。
皆さんの目標は決まりましたか?

去年は非常にドル円もクロス円も強く、遂にドル円100円台まで回復という意味では非常に意味のある1年でした。
今年はどうなんでしょうか?

昨年の終わりは量的緩和縮小開始問題が注目でしたが、今年も引き続き緩和縮小がどこまで進行していくのかは注目の材料です。

この緩和縮小の先には、ドルの利上げも見えてきます。
米国の低金利政策や緩和のメドは2014年いっぱいという旨のコメントも過去にあったことを考えると、今年も動きそうですね!!!

しっかり、チャートをチェックして、相場の動きを読み解く技術を養いましょう!
結果的には、それが一番の近道だと私は思っています。


今日は元旦ということで、少し違った角度からドル円のことを考えてみようと思っています。
それは、金(gold)との連動です。

金(gold)は経済が悪化したり、リスクオフとなると買われやすため、もともと経済状況と逆に動くと言われています。
それに引き替え、ドル円は経済がが悪化したり、リスクオフだと売られます。

そういう意味では、短期足では違っても長期的な動きを見ると、この二つ逆相関の動きに近い動きをします。

そして、月足をチェックすると面白い形になっているので見てみましょう。


ドル円月足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
140101ドル円月足
わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ

ドル円の月足チャートですが、昨年から紹介しているように、現在は上昇のエリオット推進5波動を形成しており、現在が5波目となっています。

既に月足でダイバージェンスは付いているものの、まだ強気な状態であり、短期足で見て、もう少し上値をトライしそうです。

エリオットの形としては、非常にきれいな形で、今の5波がどこまで延長していくかがポイントになってきますが、やはり一連の下落のフィボナッチ61.8%、78.6%、100%は意識されそうです。

すでに61.8%付近であり、この次には78.6%の113.73がターゲットになりそうですね。
ただ、このまま5波が延長して一直線に上昇する可能性は低いため、一旦はフィボナッチ61.8%~78.6%付近で5波が終了して、その後大きな調整を交えながら、基本は上方向で見ていきたいなという感じですね。

5波動が終わったら、次は下に大きな調整があり、そして次の上昇というイメージですね。

これは以前から、ブログで書いている内容と変わらずで、今後変更がある場合にはブログでアップしていきます。

そして、このドル円なんですが、金(gold)のチャートと比較してみると逆相関の関係のような動きになっており、上下を逆にしてみると似た形になるんです。

このドル円のチャートの形をしっかり覚えて、次にgoldを見てみてください。


Gold月足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
140101金月足
わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ

こちらが金(gold)の月足チャートです。

高値を付けたのが2011年9月、それ以降は下落しながら下方向への推進5波動を形成しているように見えます。
これに対してドル円の安値が2011年10月であり、近い時期に底と天井をそれぞれ迎えて転換しています。

その後、お互いエリオット波動の推進波を形成していますが、それぞれの波動の高値と安値も全く同じ月にはなりませんが、近しいポイントでそれぞれ高値または安値を付けている状態になっています。

そうなると、このgoldは今度どんな動きになるかと考えると、ここからまだ続落して5波を付け、赤のスイングラインのような下落となります。

その後青ラインのように反発しましが、赤ラインが推進波ということは、青ラインは調整波となる可能性が高く、その上昇も限定的かもしれません。

どちらにしても、金は5波進行中の可能性が高く直近安値を割り込んでいないため、もう少し下落の余地があるということは、ドル円もまだ5波が延長する可能性もあるのかなと思いませんか?

もちろん、あくまで過去の連動を見ているだけなので、これだけでは判断できませんが、既に思った以上に上昇してしまったドル円が買いにくいという声も多く聞かれます。

ただ、伸びる時には、そんなこと関係なく伸びることもあり、特に今年は大きく上昇する可能性を考える根拠もあります。そんな時にこういったものを考えると少し買いやすくなるかな程度で覚えておいていただければと思い紹介してみました。

お正月ということで、時間もあるのでこういった普段見ないチャートを見るのも面白いので試してみてください。

そして、お正月を楽しくお過ごしください!


今年もブログアップ継続していくので、引き続きご視聴いただければ幸いです!
それでは、今年もよろしくお願いします。



にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
画像をクリックして応援クリックをお願いします♪


無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前とメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください

お名前(名字のみ可) ※必須
 
メールアドレス
 



わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/1671-d4a4b0df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT