ドル円エリオット波動と今日の重要ポイント102円!【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円エリオット波動と今日の重要ポイント102円!【為替 予想】

わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

米国が予想よりも早い段階で利上げを行う可能性をFOMCで示唆してから、相場の環境が少し変わっているような感じがしています。
ただ、同時にウクライナ情勢についても、警戒感が強く、その2つが引き合い動意に欠ける展開になっているように思えます。

また、1つ気になるのが日経です。
日経225は一旦の下落後に240分足で非常にきれいなフラッグを作っています。
続伸を示すフラッグだけに、日経はもう1段の下落を試す展開が予想されます。

今日は日本が休日ということもあり、大きく動く可能性は低いものの、週明けには要注意ですね。

そして、ドル円ですが非常に悩ましい形になっています。
通常、これが週末前でない状態だったり、週を跨いでも問題ないような状況であれば、上方向の可能性を考えるんですが、今はウクライナ問題という突発的に材料が出てくる問題を抱えています。

特に欧米諸国とロシアが制裁を加えあう緊張状態とあって、週末前の今日は週末前のポジション調整に一段と注意しなければいけないかなと思っています。

ドル円は昨日から動意に欠ける展開となっており、どちらの方向も考えられます。
そういう意味では、今日は上下のPivotに注意しながらチャートをチェックしておきたいですね。

それでは、今日のドル円チャートを見てみましょう。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
140321ドル円240分足
わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

FOMCの動きで高値を付けた後は、高値近辺でもみ合いを形成しています。
昨日は上方向を試すもヒゲで抑えられている状況で再びもみ合いの中に戻された感じですね。

ただし、チャートだけを見ているともう1回上方向へのトライがありそうな形ではありますね。
理由としては、安値からエリオット波動の5波動が形成されており、現在4波のC波進行中の可能性があることです。

そういう意味では、まだ上方向の可能性は残されています。
次の高値更新でダイバージェンスがほぼ間違いなくつく状態で、検討できても短期買い戦略というところですが、このエリオット波動には注目しておきたいところです。

そんな中、逆に現在のもみ合いを下方向にブレイクしてしまった場合には、違うカウントの可能性が出てくるので注意です。

そこで、気になるのは先ほどの週末前という事実です。
現在の突発的にリスク要因が出てくる状態で、週を跨いで大きなポジションを保持するのは避けたいと考えるのが当然の投資家心理と言えます。

そうなると、ここを下抜けたら加速する可能性があるというポイントを見極め、様子を見ていきたいですね。
この詳細を短い時間足で見てみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
140321ドル円60分足
わんこの現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

FOMC後の動きをこの60分足チャートで見ると、完全に横方向に向かっているのが分かります。
三角形を形成している感じですね。

そして、一旦高値方向に向かった上昇の後、現在下方向にジリジリと値下げる展開となっていますが、この事実だけを考えると、現在のジリジリと下落する展開が終わり、次の上昇スイングに入ると上方向の高値トライに入る可能性があります。
個人的には、現在の下落スイングがフラッグに見えるため、仮にこの下落がPivotのS1である102.20を下抜けずに上方向にブレイクするようであれば、短期買いを考えてもいいかなと思っています。

逆に、このPivotのS1である102.20を下抜けてしまった場合、このポイントは直近のもみ合いの安値とも重なるポイントなので、スルスルと下落する可能性が出てきます。

そういう意味では、102.20は重要なサポートラインということですね。
同時に200SMA、フィボナッチポイントもあり、大きく102円を守れるかどうか?がポイントになりそうです。

そういう意味では、今日のポイントとしては大きく下落することなく102円より上で上方向に向かうのであれば、高値トライ、逆に102円を割り込むような比較的勢いのある下落なら下方向という感じですね。

ただ、仮に上に向かっても週末前のNY終値に向けては売られる可能性があり、それは頭に入れておいた方がいいでしょう。

それでは、今週も残り僅か、がんばりましょう!!!


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
画像をクリックして応援クリックをお願いします♪


無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前とメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください

お名前(名字のみ可) ※必須
 
メールアドレス
 



わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/1738-bbe61b4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT