ドル円強い利益確定の反落で注意すべき考え方と戦略【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円強い利益確定の反落で注意すべき考え方と戦略【為替 予想】

現在のランキングは???⇒⇒ 為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』



こんにちは、井手慶之です。
今日は金曜日ですね!

今週のドル円は先週の110円達成と雇用統計により終始下方向への動きとなり、さらにFOMC議事録公表がそれを後押しました。
新規での売りというよりは、利益確定といった感じですが、金曜日ということで若干は上に巻き戻す可能性はあるのかなと思いつつ、やはり強い利益確定売りが気になりますね。

流れ的にはまだまだエリオット波動のABC波の可能性が考えられるだけに、買い検討をしていきたいとは思うものの、これだけ勢いがあり、さらに断続的に下落しているのを見ると反発を考えるにしても、その初動を見てから判断していきたいですね。

そういう意味で、ドル円は短期で売り検討、中長期買い検討という形ですね。

そこで、重要になってくるのが上方向へ上昇のスイングを作った時の勢いと形です。
仮にドル円が上に強く、大きな陽線をつけて反発をした場合、その後の下落スイングがジリジリと押すようであれば押し目買いに戦略をスイッチ、逆に上昇スイングに勢いがなく小さなボディのろうそく足で上昇するようであれば、短期売り検討という感じで、一つ一つのスイング、そして内部のトレンドを丁寧に見ながらの判断かなと思っています。

昨日のダウ、そして現在の日経と株価も振るわない状況なので、可能性としては続落の可能性をメインに、優先戦略は短期戻り売りといったところでしょうか。

それでは、チャートを見てみましょう。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
141010ドル円240分足
現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ

240分ドル円日足チャートです。

現在のドル円の下落動向ですが、110円をつけた後の下落をA波だとすると、現在は3つ目のスイング(波動)になるのでC波進行中という形になります。

A波に対してのC波の長さをフィボナッチエクスパンションで見てみると、現在は100%を少し抜けた近辺に位置しており、可能性としてはまだまだABC波動のあくまで調整の範囲内かなという感じに見えます。

127.2%近辺を勢いよく抜けてきてしまうとC波ではなく3波の可能性が出てくるため、その後106円ミドルまでの下落も考えられますが、この240分足ではすでにダイバージェンスがついてきているため、そろそろ下落が一旦止められる可能性のあるポイントですね。

ただし、ダイバージェンスと同時にヒドゥンダイバージェンスが非常につきやすい状況であり、もう少しの下落の可能性が考えられます。

ヒドゥンダイバージェンスの起点となりそうな高値が108.73近辺なので、このラインの下で上値が重いようであれば戻り売り検討、そしてこのラインに向かって勢いよく上昇するようであれば、短期足でのフラッグ等の継続パターンを見つけ買い検討という感じですね。

ただ、できれば買いは108.73のポイントを抜けてからの押し目の方が良さそうです。

現時点では戻り売り、そしてターゲットは直近安値を少し抜けたポイントで最低限のリスクリワードを設定できるのがいいかなと思っています。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
141010ドル円60分足
現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

この60分足では、240分足でダイバージェンスをつけた後、一旦反発して現在は再度下方向をトライしているところです。
ただ、下に向かうと一定戻されるという感じの勢いのない状況なので、現在の下落で安値を更新する可能性は低そうです。

一旦現在の安値トライから、上方向へ反発するのを待ち、青ラインのようなイメージで上方向への勢いがないということであれば、戻る売り検討かなと思っています。

戻りのターゲットは直近の上昇時に2本のヒゲを伴ってつけた高値で、このポイントは直近のワンスイングのフィボナッチ50%、さらに大きな階層のフィボナッチ(青)の23.6%近辺でもあるため、意識されるポイントが集中しているだけに、ジリジリと上昇しながら、この近辺での短期足での下落のサインには注目です。

また、この近辺は108円ラウンドナンバー近辺でもあるため、この近辺を力強く抜けると108.73のポイントをトライに入りそうです。

現在の相場環境的にはやはり110円の達成感や雇用統計、FOMC議事録公表が利益確定のきっかけになっていることもあり、全く別の材料が出ない限りは一旦上方向に向かっても、以前のような上昇は見込めない環境です。

買いを考えるにしても、まずは110円手前で利益確定できるような形で考えたいですね。
そういう意味では、売り、買いどちらにしても欲張らずに、以前にも書いたようにどちらかといえば、レンジやもみ合い相場のような感覚でとらえるのがいいかなと思っています。

それでは、今日もがんばりましょう!


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
画像をクリックして応援クリックをお願いします♪

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前とメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください

お名前(名字のみ可) ※必須
 
メールアドレス
 



わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/1914-1a5858a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT