ドル円反発も上値重く、レンジまたはエリオットABC波動の戦略【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円反発も上値重く、レンジまたはエリオットABC波動の戦略【為替 予想】

現在のランキングは???⇒⇒ 為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』



こんにちは、井手慶之です。

昨日ドル円は下をトライしましたが、ダブルトップのネックラインを抜け切れずに反発ですね。
全体的にドルが強く、さらに株価も基本的にプラス推移となっており、しばらこの地合いが継続するかもしれないかなと思っています。

印象的には買いを考えるのであれば、ドル以外は考えられないということでドルが買われているように見えます。

そこで、今後ドル円が直近高値を抜けて上昇していきかどうかですが、現状では高値は更新したとしても強い動きで大幅に高値を更新するのは厳しい状況かなと思っています。

そうなると考えられるのは高値近辺でのもみ合い、もしくは少し長い時間足での調整といったイメージです。
それを基本にして戦略を考えてみると115円近辺からの短期売り検討、もみ合いまたは調整下限になりそうなポイントでは押し目買い検討という感じで考えるのがいいかもしれません。

どちらにしても上または下に十分引きつけることが重要であり、やはり基本は押し目、戻りです。

ドル買い相場ということで、ドル円だけでなく、全体的にドルストレート含め通貨ペアを見ていき、しっかりチャンスを拾っていきたいですね。

それでは、現在のドル円チャートを見てみましょう。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
141111ドル円240分足
現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では上値にダイバージェンスをつけ下落してきました。
緑の丸で囲ったポイントがダブルトップ成立のネックラインでしたが、若干は抜けたものの抜け切れずに反発です。
その後上に向かって上昇しています。

ここでの注目点ですが、現在上方向に向かうスイングを形成していますが、ここで高値を切り上げられないと市場の心理が変わってきそうです。

そして、この形を見て考えられる今後のシナリオですが、まずこのまま直近高値と昨日の安値の間でレンジになる可能性が考えられます。
その場合、高値近辺でのレンジ形成になるので最終的には上方向にブレイクして続伸していく流れになる可能性が高く、それを考えると昨日の安値近辺まで引きつけて、下値のダイバージェンス等を見ながら買い検討をメインにしながら、状況に応じて直近高値に引きつけての短期売り検討の戦略が良さそうです。

そして、もう一つのシナリオとしてはここまで上昇トレンドを形成してきており、上値に2回ダイバージェンスをつけてきていることから、上方向への推進波動が終わり、一旦調整に入るシナリオです。

エリオット波動の調整がABCの3波動で考えると、今の上昇で一時高値を切り下げ下落するシナリオです。
このシナリオの詳細については60分足チャートで見てみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
141111ドル円60分足
現在のランキングは???⇒⇒為替日記ランキング
こっちの現在のランキングは???⇒⇒人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

この60分足では直近の下落で引いたフィボナッチの61.8%(114.90)をつけて、さらに115円近辺まで上昇、その後ヒゲをつけています。

ここは強く意識されるポイントであり、ここから一旦の調整に入る可能性があります。
既にダイバージェンスがついてきていることもあり、ここから上値更新にしても大きく上昇という可能性は低く、シナリオ的には赤ラインで引いたシナリオかなと思っています。

まず最初のシナリオとしては直近の上ヒゲ後にジリジリと下落してフラッグを形成して、その後上をトライする可能性です。
このシナリオでは超短期での買いは検討できるものの、直近高値を更新したとしても2度目のダイバージェンスであり利確の入りやすい115円台となるため、むしろ上値で再度上ヒゲをつけるようなら売り検討かなと思っています。

ここからの上値トライがある場合には、注目しておきたいですね。

そして、もう一つの可能性としては直近安値から反落していくシナリオです。
これだとエリオット波動のABCの可能性があり、一般的にイメージするABC波動であれば113円前半までの下落が考えられます。
ここまで下落すると下方向に短期足で下降トレンドを形成してダイバージェンスをつける可能性が高く、そのトレンド転換を狙っていきたいですね。

それと同時に昨日の安値も意識される可能性があるので大きく114円からそれを割り込んだ113円後半、それと113円ラウンドナンバー近辺での買い検討を考えておきたいですね。

短期足でここまでの下落トレンドを売りで取るという戦略は考えられなくもないですが、メインは下で買いですね。

ということで、115円近辺では売り、114円を割り込む113円台では買いというイメージをしています。

それでは、今日も頑張りましょう!!!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
画像をクリックして応援クリックをお願いします♪

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前とメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください

お名前(名字のみ可) ※必須
 
メールアドレス
 



わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/1941-218fed73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT