ドル円エリオット波動のジグザグ、トライアングルの可能性【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円エリオット波動のジグザグ、トライアングルの可能性【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日のGDP発表後ここ最近では比較的大きく下落したドル円ですが、その後は買い戻される展開で高値をトライしています。
GDPショックなんて言われていますが、確かに普段そこまで意識されることが少ないGDPで予想を大幅に下回ったことでアベノミクスや現在の経済全体に疑問を投げかける弱さとなってしまいました。

今日総選挙に関して何等かの発表があるということで、その後の反応に注目しておきたいですね。

現時点では、ドル円が上に戻されたことから日経も反発していますが今日は総選挙に絡んで荒れそうですね。
内容とその反応によっては高値更新も逆に反落も考えられます。

現時点での昨日からの上昇を見ていると、そこまで強い状態には見えませんが、流れは若干上方向、これから先は高値近辺での上値ダイバージェンスと上ヒゲに注目していきたいなと思っています。

一旦は上に抜けてもヒゲで戻される可能性、さらに消費税増税については既に織り込み終わっている可能性も考えると、やはり中途半端な位置からの買い検討はリスクが高く、しっかり押し目を確認の上、上値に十分な利幅を確保したいですね。

長期的な観点からすると昨日時点と変わっておらず、117円台の高値と113.84の安値の間で推移している状態で、その安値より上にある意識されるポイントを整理する必要がありそうです。

それでは、ドル円チャートを見てみましょう。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
141118ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

このチャートではきれいに上昇トレンドを形成しています。
ただ、10月後半からの大きな上昇の後は高値更新はしているものの、更新の値幅としては弱くなっている状況であり、日足、週足では既にダイバージェンスをつけてきていることから、上値が徐々に重くなっているのが分かります。

そして昨日高値をつけた後は一旦下方向に叩かれ115.44の安値まで下落しました。
その後は再度買い戻される展開で高値近辺まで上昇してはいますが、その上昇としては直近の下落がろうそく足2本で下落しているのに対して、時間をかけて上昇しているように見えます。

総選挙に関する何等かの発表があるという状況で様子見ムードが先行している状態ですね。
単にチャートの形だけを見ると次の下落は比較的大きく下落するパターンに見えるため、注意は必要です。

そして昨日の高値117.04が強く意識されるはずであり、可能性としては仮に今後上方向に向かうにしても一旦直近高値近辺で止められ、横ばいに推移する可能性は高いかなと思っています。

場合によっては、昨日の安値を下方向に更新する可能性はあり、三角形もみ合いまたはエリオット波動のジグザグの可能性の両方のシナリオを考えておきたいですね。

それでは、そのシナリオと目安となるポイントを60分足チャートで見てみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
141118ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

現在60分足チャートでは上方向に上昇してきて、高値が近づいたこともあり、上にヒゲをつけています。
既に高値が意識されている状態です。

現状の高値近辺での動きを見ていると、上方向への小さなフラッグを形成しているように見えるため、再度高値をトライしてダイバージェンスをつける可能性があります。
仮にこのままの状況でジリジリと下落してフラッグ形成116円台前半まで下落するようであれば、短期押し目買い検討ができそうです。
ただ、ここから続伸して、その後強く上昇するかというと疑問なのであくまでパターン形成時は短期買いですね。

そして、高値をつけた後は下方向に向かう可能性が高く、そこで考えられるシナリオが青ラインで引いたシナリオです。
続伸後の高値を仮に116.82とすると、直近の上昇のフィボナッチ(青)61.8%(115.97)付近が下値のターゲットですね。
ここで反発すると、その後は横ばいに推移して三角形保ち合いとなる可能性があります。

この近辺でのダイバージェンスやヒゲには注意です。

ただ、ここを勢いよく大きめな陰線で61.8%を達成してきた場合にはもう少し下の115円ラウンドナンバー付近まで下落する可能性があります。
このパターンだとエリオット波動のジグザグのパターンになります。

目安としてはざっくり116円ラウンドナンバー、115円ラウンドナンバーというところでしょうか。
この近辺のつけ方はしっかりチェックですね。

また、場合によっては117円に近づき今後上にヒゲやダイバージェンスの場合は売り検討も出来そうですが、状況次第であり、基本は下で拾う戦略がメインの戦略ですね!

それでは、今日も頑張りましょう!!!


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
画像をクリックして応援クリックをお願いします♪

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前とメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください

お名前(名字のみ可) ※必須
 
メールアドレス
 



わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/1947-36a17782

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT