ドル円119円目前で下落も117円近辺に注目【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円119円目前で下落も117円近辺に注目【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

相変わらず強いドル円ですが、昨日は119円目前というところまで上昇してきましたね。
この勢いであれば120円という大台も時間の問題かなという感じにも見えますが、いずれにしても大きな調整(下落)には注意が必要です。

よって、戦略的には上方向を見ながら刻みつつ調整に警戒という流れは変わりません。

また、仮に大きく押し目を作る局面であっても、基本的な長期トレンドは上方向です。
大きめな調整後は再び上方向ということも同時に頭に入れておきたいですね。

現在は、米国が利上げに向かい量的緩和が終了、それに対して日本は追加緩和実施という両国の金融政策が対象的であることから、今後は大きな材料が出ない限りはこの流れは継続していきそうです。

クロス円では当たり前ですが他国の経済状況も、この中に加わってくるのでトリッキーな動きとなることや大きな調整では短期売りということも考えなければですが、基本的な大きな流れはしっかり頭にいれ乗るべき基本となる方向は忘れないようにしておきたいですね。

そして、現在のドル円ですが昨日の119円目前に迫る上昇後は反落しています。
日足、週足レベルでは少し上ヒゲが気になる感じですが、全体的に見れば下落はさほど大きくないという状況です。

再度高値をトライして再びヒゲという状況ならば、その後の調整を考え、逆に下方向に下落していくような流れであれば下落の仕方や勢い、形に注目しながら押し目買い検討をメインに下値のポイントに注目ですね。

それでは、ドル円チャートを見てみましょう。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
141121ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

昨日までの上昇が思った以上に強く、この240分足でドル円はまだダイバージェンスを付けていない状態です。
そして、昨日高値をつけた後から下落はしているものの、下落の幅自体はさほど大きくないので、再度下でサポートされる可能性は十分に考えられそうです。

ただ、昨日の高値からの陰線をつけた後は現状では3本のろうそく足でジリジリと上昇しているフラッグにも見えます。
この形から考えると、もう少し下落する可能性が考えられ、そこで重要になるのが下方向にある注目されるポイントですが、それをフィボナッチで探していく必要がありそうです。

細かくは60分足で書きますが大きくは2つのポイントで118円~117円後半、その下が117円~116円後半というところでしょうか。

今日が金曜日であり、そろそろ調整が起こる可能性を考えるとこの近辺までの押し目は考えた方がいいかなと思っています。

また、この近辺では達成時のろうそく足やチャートの形、ダイバージェンス、ヒゲ等にも注目しておきたいですね。
反発するのであれば、そもそも下落がジリジリと下落する、または下落してもヒゲで戻される展開となる可能性が高く、逆に大きな陰線でヒゲの少ないものは続落の可能性が出てきます。

仮に今後下落につながっていくにしても、240分足では上値にダイバージェンスもなく、ヒドゥンダイバージェンスがつく可能性が高い、そして今までの勢いから最低限高値のリトライが起こる可能性を考えれば、まずは状況を確認しながら下で買い検討を行い、高値手前までで最低限の利幅は確保できるような形にしたいですね。

続いて60分足チャートも見てみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
141121ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

240分足で小さなフラッグに見えていた上昇も上方向への調整3波動に見えるため、そろそろ終わりそうです。
これで昨日からの下落のB波が終了したということになると、現在はC波になります。

そこで下値のターゲットですが、240分足の直近の大きなワンスイングのフィボナッチ(黒)、同じく240分足で一つ階層の小さな直近ワンスイングのフィボナッチ(赤)、さらに60分足直近ワンスイングのフィボナッチ(青)を引いてみました。

フィボナッチ(赤)の23.6%(118.13)~38.2%(117.62)のゾーン、フィボナッチ(青)の38.2%(117.97)~50%(117.64)の重なる部分にフィボナッチ(黒)の23.6%(117.75)があり、さらにそのポイントは直近の安値近辺です。

この近辺は意識される可能性があり、この近辺までの下落でジリジリと下落する、または大きな陰線からヒゲで戻される場合には要注意です。

そして、その下ですが現在の下落が下方向へのエリオット波動の調整3波であれば、もう少し下落する可能性も考えられます。
その場合、ABCのターゲットとなりそうなのが117.12のポイントです。
この近辺にも各フィボナッチポイントのゾーンが近しい場所にある、フィボナッチ(黒)の38.2%(117.01)、フィボナッチ(青)の78.6%(116.89)、フィボナッチ(赤)61.8%(116.79)近辺には要注意です。
ちなみにこの付近にはPivotのS2も位置しており、形的にもこの近辺の可能性の方が高いかなと思っています。

この近辺でダイバージェンスを付け、下ヒゲもつけ始めるようであれば、買い検討ですね。
ただ、ヒゲのほぼない陰線で縦方向に下落してきた場合は、このポイントが続落の調整ポイントになる可能性もあるので、達成時の状況や勢い、形には十分注意です。

このポイントから買いができると次の高値トライで高値更新ができなくても高値手前で利益確定ができるため、こちらのポイントには注目です。

今日は金曜日です。
一定の利益確定や巻き戻しも起こる可能性があるだけに注意が必要です。
下値のつけ方に注目しましょう。

それでは、今日も頑張りましょう!!!


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
画像をクリックして応援クリックをお願いします♪

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前とメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください

お名前(名字のみ可) ※必須
 
メールアドレス
 



わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/1950-bfb178e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT