ドル円120円目前!120円達成に向かうドル円に乗る戦略【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円120円目前!120円達成に向かうドル円に乗る戦略【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

明日に米雇用統計を控え、ドル円の強い状況が続いていますね。
昨日のADP雇用統計では予想よりも弱い結果となり、さらに全体的に見ても若干弱い結果かな~といった印象でしたが、それよりも金利引き上げの期待の方が大きかったからか、材料視はされず強い状態を継続しています。

この理由としては、以前にもお話した日本やユーロが緩和方向に向かっているのに対して、米国は緩和終了から利上げの方向という全く逆の政策を取っており、これにより米国経済は上向き、日本やユーロはいまだ回復に努めているという状態であることが明確化され、ドル買いが進んでいる状態です。

それに加えて原油価格の下落等もあり、現在はドル以外に買う通貨がないというのが現状のようです。

そして、今日はユーロ圏で追加緩和が示唆される可能性があります。
そうなった場合は一層のドル買いが進む可能性があるので注目するのと同時に、明日の雇用統計で好結果となると更なるドル買いが発生しそうです。

ドル以外に買う通貨がないということは、逆に言えば多少大きく、勢いよくドルが売られてもドルは買い戻される可能性が高く、ドル売りが進んだ場合には要注意です。

さて、現在のドル円ですが昨日から断続的に上値を伸ばしており、現在120円手前といった状況です。
今週中に120円回復の可能性も十分に考えられるだけに、120円近辺での動きには注目しておきたいですね。

超長期足ではダイバージェンスを解消しており、さらにダイバージェンスがついている時間足でもヒドゥンダイバージェンスがつく可能性が高いだけに、まずはシンプルに押し目買い検討というところですね。

ただ、120円が近いだけに、鉄則としてはしっかり下に引きつけること、下落をしっかり待って、無理はしないことが重要かなと思っています。

それでは、現在のドル円チャートを見てみましょう。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
141204ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足でも底堅くしっかりと上昇トレンドを形成しています。
さらに、ダイバージェンスを見てみると付けかけたダイバージェンスを解消しており、強気な姿勢が伺えます。

この240分足より長い時間足の日足を見てみると、ダイバージェンスがついている状態なので以前と比べると勢い自体の低下は否めませんが、日足では少しの下落でヒドゥンダイバージェンスがつく可能性が高い状態であり、やはり押し目を間違いかなと思っています。

そして、現在のポイントとしては青ラインで引いたようなスイングで上昇してきて、現在は赤ラインで引いたスイングに移行しています。
この赤ラインのスイングが終了して次の下落のスイングに移行すると118円台ミドルまでの下落の可能性がありますが、このスイングがもう少し延長するとなると、もっと浅いポイントまでの調整で続落して120円をトライする可能性もあります。

どちらで来るのか?に注目したいところですね。
その判断としては、やはり今後の調整の形と60分足で見た赤ラインの内部トレンドの状況を見る必要があり、内部トレンドが継続する可能性が高いのであれば後者のスイング継続、終わる可能性が高いのであれば前者の下落スイングに移行の可能性を考える必要があるそうです。

そういう意味では、この240分足ではどちらも考えられる状況ですね。

それでは、60分足チャートを見てみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
141204ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

この60分足チャートでは、すでに上値にダイバージェンスがついてきています。
120円を目前にして、利益確定や120円をつけさせまいとする売りが入り、攻防戦が始まってきている可能性もあり注意です。

ダイバージェンスがついているので、可能性としては少し大きく押す可能性(240分足での解説した前者の可能性)もありますが、その場合は直近の赤ラインのスイング全体で引いたフィボナッチ(黒)61.8%(118.63)近辺までの押し目は考えられそうです。

ただ、同時にこの60分足での比較的早い段階でヒドゥンダイバージェンスがつく可能性があり、特に今後ジリジリと値を下げる展開となると、ヒドゥンダイバージェンスの可能性が非常に高くなってきます。

そうなると、この60分足チャートでの直近のワンスイングのフィボナッチ(青)の23.6%(119.70)~38.2%(119.59)近辺が押し目の目安となり、ここに向かってジリジリと下落する展開が予想されます。

まずは、今後の下落の形や勢いを見ながら横に向かいながら底堅さを維持して119円ミドルに向かい始めたら買い検討かなと思っています。

ここを抜けると次は直近ワンスイングのフィボナッチ(青)の61.8%(119.41)ですが、このポイントは大きく引いたフィボナッチ(黒)の23.6%とほぼ重なっています。

次のターゲットとしてこの近辺は意識しておきたいですね。

現在のドル円は非常に底堅く、120円回復をターゲットに上昇しているような形に見えるため、まずは浅いこれらのポイントメインに考えていきたいなと思っています。

そして120円を一旦つけてしまった場合には、その後は少し様子を見て、高値からの下落の形や勢いで達成感がどれくらいあり、どれくらいの利益確定が出ているのかを確認してから次の戦略を検討したいと思っています。

それでは、今日も頑張りましょう!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
画像をクリックして応援クリックをお願いします♪

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)


わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/1961-4c7a0186

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT