ドル円週明け早々高値更新!今週のドル円ポイント【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円週明け早々高値更新!今週のドル円ポイント【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

今週も始まりました!
先週の金曜日の米雇用統計の結果が非常に強かっただけに、注目のオープニングとなりましたが、ドル円は若干窓は開けて高値を更新したものの、思った以上に静かな始まりだなといった印象ですね。

そして、先ほど日本のGDPの2次速報値が発表になりましたが、全体的に下方修正されたことで日経が頭を抑えられ、その影響かドル円も若干下押ししています。

米雇用統計が強い結果だった翌週の月曜日に高値を一旦更新して、その後調整に入るパターンも過去に多々あるため、ここからの下落の形や勢いには十分に注意したいですね。

下値のターゲットをしっかり整理して、その近辺での反応、そして下に向かうにつれての下ヒゲのつけ方等もチェックしておきたい項目ですね。

今日つけた高値からの反落を見る限り240分足ベースでのトレンドの調整に入った可能性もあり、今日はそのあたりも含めて今後のドル円の展望を考えたいと思います。

ただ、そんな中でも米国は量的緩和を終了して利上げ方向、逆に日本は緩和のまっただ中という構図は変わらずです。
この構図を考えれば、下方向に向かったとしても最終的にはサポートされる可能性が高いかなと思っています。

注意すべきポイントは利益確定による大きな下落が始まる可能性ですね。

それでは、現時点でのドル円チャートを見てみましょう。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
141208ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

先週の上昇、そして今朝の高値更新によりドル円は一時121.83近辺まで上昇して、現在は小さくではありますがヒゲをつけ陰線になってきています。

上値にはダイバージェンスがなくRSIも70を大きく上抜けているため、強さ自体は引き続き保たれているようなチャートに見えますね、

また、仮に下落してもヒドゥンダイバージェンスがつきやすい状況であることを考えると、今後一旦下落しても再度下ではサポートされてドル買いの流れに戻っていく可能性が考えられます。

現在はドル以外の通貨をドルの代替通貨として買えるような通貨もない状況の中で、やはりポイントはどの近辺まで下落するか?
その近辺でサポートされるのか?
が焦点になってきそうですね。

この240分足を見てみると、ダイバージェンスはないもののある一定上昇している状況を考えると緑の楕円で囲ったポイントから上昇している小トレンドが終わる可能性も考えられます。

その場合、意識されるフィボナッチとしては緑の楕円で囲った安値から今日の高値で引いたフィボナッチです。
強いことを考えるとごく浅いポイントまでの押し目で反発を考えたいところですが、そうなるとフィボナッチ(青)の23.6%の120.74~38.2%の120.07付近が最初のターゲットポイントになるかなと思っています。

ただ、同時に小トレンドが続伸する可能性も十分に考えられることから、その可能性を60分足で考えていきたいと思います。

それでは、60分足チャートを見てみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
141208ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

この60分足チャートでは、既に赤ラインで引いたようにダイバージェンスをつけてきています。
ただ、それと同時に青ラインで引いたようにヒドゥンダイバージェンスもついていきていため、勢いは低下しているものの、再度今日の高値をトライする可能性が高い状態にあります。

そこで、考えられるのが先ほどの240分足で見た小トレンドの続伸の可能性です。

続伸を考えると直近の上昇のワンスイングにフィボナッチ(黒)を引いて、そのフィボナッチナンバーが意識される可能性が高く、注目しておきたいですね。

まず、フィボナッチ(黒)の23.6%が121.24というポイントにあります。
非常に強い状況を保つのであれば、この近辺で下ヒゲをつけて反発という可能性があります。

その下には38.2%の120.87、50%の120.58と続きますが、この38.2%と50%の間には先ほど240分足で引いたフィボナッチ(青)の23.6%のあり、この近辺は意識されそうですね。

強い状況を考えれば121円のラウンドナンバーに近いポイントから、120円後半というところが押し目の目安となりそうです。

逆にこれよりも浅いポイントからの反発となると上値にダイバージェンスがついていることを考えれば、利幅に不安があり控えたいかなという印象ですね。

また、これらのポイントを抜けていくと、次は61.8%の120.28~78.6%の119.86というゾーンは意識される可能性が高く、このゾーンには120円と240分足で引いたフィボナッチ(青)の38.2%が重なってきます。

120円が意識されやすいナンバーで、さらに先日このポイントを抜けてきたことを考えると、これが逆にサポートとして機能する可能性は高く、仮にこの近辺まで下落するようであれば、下値にダイバージェンスがついてくる可能性も高く注目のポイントですね。

ということで、大きくは目安として121円前後と120円前後という2つのポイントですね。

今週末には衆院選も行われるため、流れが大きく変わるというよりは、同じ流れの中で上値を追いかける勢いが低下するといった可能性が高く、基本は押し目買い戦略で考えています。

それでは、今週も頑張りましょう!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
画像をクリックして応援クリックをお願いします♪

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)


わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/1964-d906c687

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT