ドル円続落で115円台へ!?エリオット波動&判断ポイント!【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円続落で115円台へ!?エリオット波動&判断ポイント!【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

このところ元気のない相場ですが、原油の下落やそれに関連してロシアや原産国への影響、さらに中国の経済減速というところが注目されていますね。

そして、ドル円が巻き戻しています。
ここまで非常に強く買われていただけに、巻き戻しもそれなりですね!

ダウや日経も弱い状況を考えると、ドル円は現在下値の意識されるポイントが近い状況ですが、ブレイクする可能性が高いかなという感じですね。

ドル円の高値から下落後の反発を見てもなかなか大きく戻すことができず高値を切り下げた状況なので、メインの戦略的には下での買いを検討しつつも、現時点では下値ターゲットまでの下落と考えた方が良さそうですね。

明日の夜(厳密には早朝)にFOMCの内容が明らかになりますが、そこまでは少なくとも上を追いかける展開にはならず、さらにFOMCでFRBのスタンスが予想以上に慎重なハト派的な内容となると更に巻き戻すので注意です。

そして、今注目しているポイントは意識されやすいポイントでの値動きとそれによって形成されるチャートの形です。
その形次第では売り検討ができるということで、チェックしておきたいなと思っています。

それでは、ドル円チャートを見てみましょう。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
141216ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

昨日三角形保ち合いの可能性をお伝えしていましたが、その三角形の下限となる可能性のある部分はここまでの下落でブレイクしてきました。

ただ、三角形の安値の117.43をまだ下にブレイクしていないことから、可能性としてはまだ三角形形成の可能性も残っているのと同時に117.43の安値が意識されるポイントになってきました。

この117.43が何度も意識されて、さらに高値を切り下げる下がフラットな三角形を形成し始めるとディセンディングトライアングルになるので、注意です。

このチャートで最も気になるのは結果的に現在直近の下落から一旦の反発をしたものの、その戻りが非常に弱い状態で今の下落スイングに移行したことですね。

上からの動きを見ると、高値からの下落がエリオット波動的にはA波、反発がB波、そして現在が横ばいのB波進行中またはC波以降済みという可能性がありそうです。

そうなると、現在のポイントからさらに下落をして下値のターゲット的には最近までの強い上昇全体で引いたフィボナッチ(黒)の38.2%の115.47も視野に入ってきます。

同時にこの下落をエリオット波動のABC波で考えてみるとA波とC波が同じ長さの下落になるということになるので、そのポイントはフィボナッチエクスパンション(赤)の100%でありレート的には115.18ということになります。

117.43の安値や緑の丸で囲った安値が強く意識され、反発する可能性を考えると安易には売り検討はできないかなと言った雰囲気ではあるものの、ここからの上方向への動きで上値が重く上昇してもヒゲで戻されたり、上昇しながらもジリジリしか上昇しないということであれば、短期的な売り検討はできそうです。

その場合の考えられるシナリオですが、もみ合いが継続するのであれば、117.43の安値手前で一旦反発するも上値は重くなるという展開です。

そして、117.43の安値をブレイク、または安値近辺まで、このまま下落してしまう場合でも、その近辺でフラッグを形成するのであれば、下方向を目指す展開になる可能性が高いので、上のチャートで赤と青ラインで引いたようなシナリオは頭に入れておきたいと思っています。

特に赤ラインの上方向のスイングの形には注目ですね。

それでは、60分足チャートで戻り目安を見てみたいと思います。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
141216ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

この60分足チャートでは安値をtつけた後に反発はしてますが、その上昇は弱く、小さなボディのろうそく足にヒゲが付く展開になっています。

このままの状況が継続するとなると、フラッグ形成の可能性があり、その後下落の可能性が高い状況です。

その際の上値ターゲットですが直近の下落全体で引いたフィボナッチ(黒)の23.6%の118.02、38.2%の118.31、50%の118.54あたりがまず上値ターゲットかなと思っています。

よって、ここから一時118円を上値の重い状態で回復してきたあたりから、売り検討をしていきたいですね。
ここまで戻さなかった場合には、下のターゲットまでの利幅を考えると厳しいかな~といった印象なので、まずは118円を目安という感じですね。

また、このまま横に小さなレンジを形成する場合には、レンジ上限からの売り検討も考えられますが、それでもやはり118円に引きつけたいですね!

そして、注意点ですが117.43の安値が強く意識されているだけに、その安値近辺で長い下ヒゲが付くような展開になると注意です。
この60分足では次に安値更新となるとダイバージェンスがつく可能性もあるので、ヒゲで戻されるとダイバージェンスの可能性が高くなります。

ただ、勢いよく下落すると解消も考えらえる展開なので、レートの動きやチャートの形と同時にRSIもしっかりチェックしておきたいですね。

勢い的にはこのまま下落してしまいそうな勢いではありますが、しっかり待ってまずは短期の売り場探しですね!

それでは、今日も頑張りましょう


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
画像をクリックして応援クリックをお願いします♪

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)


わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/1971-5804151b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT