利上げ慎重姿勢で上値抑えられるドル円のポイント【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

利上げ慎重姿勢で上値抑えられるドル円のポイント【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日のFOMCではFRBの利上げに関して急いでいないというスタンスが示され、ドル円は下落しました。
市場に混乱のないよう準備を行うための配慮があったというイメージですが、それを市場が“急いでいない”と捉えたのが正確なところですね。

今年中旬の利上げの予想が大きく変わることはないと思いますが、大きな期待からドル円が強く上昇というのは厳しい感じもしますね。

そこで、今後のドル円の展望ですが、やはり長期もみ合い(調整)の中での推移というところは崩さずに下で買いというスタンスは変わらずですね。

超長期的に見れば115円台でも、まだサポートする可能性が考えられ、仮に大きく下落した場合の買いの対応も頭に入れておく必要がありそうです。

その前にいくつか意識されるポイントもあり、それらを整理しながらですが、現状でドル円はもう少し下落する可能性があり、まずは今週の安値の118円台前半の安値トライというところでしょうか。

昨日の下落後の反発が調整の形になっており、下値にダイバージェンスもまだついていないことから、もう一段の下落を考え、下で買い、場合によっては下値のターゲットまで超短期で戻り売りという感じですね。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
150219ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

今週に入りようやく反発したドル円ですが、昨日のFOMC議事録発表後に大きな陰線をつけてきました。
その後は直近の上昇のフィボナッチ(黒)の61.8%で止められ下ヒゲをつけてきました。

現在のろうそく足を見ても若干下にヒゲをつけているので、このまま反発の可能性がこの240分足では見えますが、60分足を見ると続落の可能性があるので、この240分足だけを見て安直に買いというのは危険かなという感じですね。

もう少し大きく見ると今週の安値でフィボナッチ(青)の61.8%を達成しているので、現在意識される直近のサポートラインとしては118.22の安値が意識されそうです。

よって、まずはこの118.22の安値をトライする展開が予想されます。
この近辺で短期足でダイバージェンスがつき、下ヒゲが付くような展開であれば買い検討ができるかなと思っています。

そして、このポイントから78.6%の117.63を一つのゾーンとして注目されそうであり、このゾーン下限は一つ大きく引いたフィボナッチ(赤)の61.8%も近いため、ゾーン内での動きや勢いに注意です。
このゾーンを抜けると116.86、115.83の安値が意識されるポイントになりそうです。
よって、大きくは3つの安値、118.22~117.60、116.86、115.83という部分に注目ですね。

それでは、60分足チャートも見てみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
150219ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

この60分足で気になっているのは、FOMC後の下落の後の反発の形と下値のダイバージェンスです。
まだ、ダイバージェンスはなく、さらに下落後の反発の上値が非常に重く調整の形に見えるため、240分足では下ヒゲをつけているものの、この60分足では続落の可能性が考えられます。

場合によっては、水色の丸で囲った調整がそのまま右肩上がりの三角形でジリジリとした上昇フラッグになる可能性もあります。
そうなった場合には、あくまでも直近安値近辺までの超短期ですが、戻り売り検討ができそうです。

ただ、メインの戦略としては下での買い検討です。
次の下落で安値を割り込むとダイバージェンスがついてくるため、下値のターゲット近辺では買い検討をしたいですね。

その下値ターゲットですが、昨日までの上昇でつけた高値を見てみると119.40近辺で2回同じようなレートで高値をつけています。
これがダブルトップだと考えると、ダブルトップはすでに成立しており、118.33近辺がターゲットになりそうです。

さらにこの近辺には今日のPivotのS1(118.40)もあり、フィボナッチ78.6%はオーバーシュートしますが、この近辺まで引きつけての買いを検討したいですね。
ということで、118円ミドルから前半(前半の118.22近辺)を目安にダイバージェンスやヒゲ等を確認しながらの買い検討をメイン戦略として考えています。

それでは、今日も頑張りましょう!!!


無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)


わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2025-312c484a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT