ドル円119円近辺で足踏み、反発のポイントと戦略【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円119円近辺で足踏み、反発のポイントと戦略【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

先週金曜日からドル円が反発、昨日は続伸したものの、その後は叩かれましたね。
119円近辺は上値が意識されており、やはり重いという印象です。

レンジとしては119円前半と118円前半の間で推移しており、このどちらを抜けるか?
にまずは注目といったところでしょうか。

昨日はダウがマイナスで、現在日経もマイナスで推移している状況ですが、チャートを見る限りでは続伸前の調整をしているように見え、さらにギリシャのリスクも延長合意を受け、徐々に緩和してきている状況なのでドル円も上へ期待ですね。

上抜けても次は120円近辺が意識されやすく、注意は必要ですが、現在の戦略的には下での買いは変わらず、押し目を作った時に、その押し目の形次第という感じで考えています。

引き続き、ギリシャの支援延長問題や米国利上げ時期に絡む報道には注意は必要ですが、同時にテクニカル的にはドル円が118円前半から119円前半でのレンジということを頭に入れながら、買い場を探していきたいですね。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
150224ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

ドル円は昨日までの上昇でレンジ高値をトライしましたが、結果的には叩かれています。
水色の丸で囲ったポイントを見ると、昨日の高値トライは3回目であり、119円前半が非常に強く意識されているのが分かります。

同時に118円前半では緑の丸で囲ったポイントをレンジ最安値として2回止められています。

まずはこの2つのレンジを見ながらの戦略であり、仮にレンジ下限の118円前半まで下落する展開となった場合には短期足でこのレンジ下限でのダイバージェンスを見ながら、買い検討ですね。

この安値を抜けると次は117円ラウンドナンバー、116円後半あたりが意識されるため、まずはレンジを見ながら、あとは昨日からの下落がそのレンジ内のどこで止められる可能性が高いかに注目です。

現状では金曜日の反発前の安値(118.29)から昨日の高値(119.34)の間にフィボナッチを引いて、そのフィボナッチポイントに注意しながらという感じですね。

ちなみに昨日からの反落が止められた直近安値にも注目しておきたいところです。

それでは、これらのフィボナッチポイントと安値を60分足チャートで見てみましょう!


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
150224ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

昨日高値をつけた後は、比較的強く下落はしてきたものの、下に向かうに従ってろうそく足が小さくなり下落の勢いが徐々に低下しているのが分かります。

そして直近の上昇に対するフィボナッチ50%(118.81)を一旦つけて下落が止められました。
残念ながら、この下落でダイバージェンスはつけていませんが、その後の反発は悪くない反発に見えます。

よって、可能性としてはもう1度安値を更新してから反発の可能性(青ラインのイメージ)と、このまま安値を更新せずに反発の可能性(赤ラインのイメージ)が考えられます。

仮に前者で来る場合に注目すべきポイントは、直近ワンスイングのフィボナッチ61.8%の118.69~78.6%の118.51のゾーンが意識される可能性が高く、この場合には下値のダイバージェンスもつく可能性があるため、ダイバージェンスと下ヒゲに注目です。

続いて、後者のパターンの場合は、ここから一旦下に向かうスイングを作るながらもそれがフラッグやその他の調整パターンになり続伸のパターンです。
このケースでは60分足ではパターンができにくい可能性があるため、60分足と15分足での今後の下落スイングに注目し、ジリジリと下落する展開で安値をトライする展開であれば、注目です。

どちらのケースも基本的には買い検討で、目安としては118円後半というところですね。
ここを大きな陰線で下抜けると118円前半のレンジ下限という可能性が見えていますが、金曜日からの底堅い状況をみるとまずは118円台後半でトライしたいですね。

それでは、今日も頑張りましょう!!!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)


わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2029-8542de72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT