ドル円短期買いから短期売り戦略とその判断ポイント【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円短期買いから短期売り戦略とその判断ポイント【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

今日から5月ですね!
この時期になると様々な場所で“Sell in May”という言葉を聞きます。
今年はどうなるのでしょうか?

ここ最近は米国指標が弱く、さらにFOMCで先行きについて若干の下方修正と利上げ時期に関しての言及なし、さらに日銀の会合で現時点での追加緩和の必要なしという発表があり、このところドル円は下落してきました。

この米国に対する不安やドル上昇に対する疑念は比較的長く続いていましたが、ようやくここにきて昨日の失業保険申請件数が改善(減少)して、その他の指標関係も改善傾向がみられるようになってきました。

問題はこの傾向が引き続き維持できるか?ということですが、ある程度維持できるのであれば、ここまでの弱い指標は天候不順によるものという判断に傾いていく可能性がありそうです。

よって、現状のドル円では若干状況が変わってきており注目ですね。

それでも、週足レベルの上昇の本流の流れに戻るほどの材料はないというのが現状であり、まずは上値の意識されるポイントまでの買い検討、そして上値では売り検討という形で考えた方がいいかなと思っています。

直近でのドル円の注目ポイントは再度120円が意識されそうです。
それでは、ドル円チャートを見てみましょう。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
150501ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

昨日から、このドル円は比較的大きな陽線をつけて上昇してきました。
上値にダイバージェンスはなく、さらにこの240分足での上下の高値、安値を見てみると上限が120円を少し抜けた近辺に集中しており、下限が118円台ミドル近辺というところです。

大きくレンジ相場であることを考えると上値にダイバージェンスをつけずに反落という可能性も考えられる状況ですが、RSIは70をつける可能性は十分に考えられます。

現在200SMAで止められているところが気になりますが、現状のドル円はまず120円回復トライというところがターゲットかなと思っています。

短期足で押し目を見つけて、まずは120円までの短期買い検討という戦略ですね。
ただ、この買いを判断する際に重要なのが今後の形です。
レンジという状況、そして昨日の上昇でも比較的長い上ヒゲがついていることを考えると、想定される利幅自体が短いため、無理に入るというよりはきれいな調整の形が出来た時限定というイメージですね。

そして、仮に上昇して120円近辺をトライする流れとなった場合、高値近辺のヒゲや短期足でのダイバージェンス、上値の重さを確認しながら短期売り検討もいいかなと思っています。

続いて60分足チャートを見てみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
150501ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

この60分足では昨日の上昇で大きな陽線をつけて上昇してきました。
その後反落した後、現在に向かって高値を再度リトライしている状況ですが、現時点では高値近辺で止められています。

昨日の高値近辺で2バーリバーサルというパターンを形成しているのは気になりますが、この60分足ではまだダイバージェンスがついておらず、先ほど書いたように高値近辺で止まっている状況を考えると、ここから期待したいのはフラッグですね。

仮に青ラインで引いたようなフラッグが形成された場合、短期買い検討ができそうです。
ただ、先日からの戦略と違い、日足レベルの長期足のボトムとなりうるポイントでのトレードではないため、基本は120円までの買いくらいの短期トレード限定プラスきれいなパターン形成が条件ですね。

それ以外であれば、このまま反落という可能性もあるので、一旦様子見かなと思っています。

今日は短期的な勢いがつき始めている状況ですが、再び反落してくるのであれば、昨日までの戦略に戻して下値の注目ポイントで買いという戦略も同時に頭に入れておきましょう!

それでは、これから連休ですが今日も頑張りましょう!!!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)


わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2087-86c7fca8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT