2日連続での人民元切り上げ!下落したドル円買いポイント【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

2日連続での人民元切り上げ!下落したドル円買いポイント【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日は2日連続の中国人民元切り下げのサプライズで荒れた展開になりました。
一昨日時点では切り下げは1回限りの措置としていたにも関わらず、2日連続とは・・・
という感じですが、中国からしてみれば1回が数日に分けて行われるという意味合いなのでしょうか?

ただ、これで市場は中国経済の落ち込みが深刻化懸念がさらに加速して、一昨日時点では切り下げ後にドル円は上昇しましたが、今回は切り下げに加え中国政府の為替介入があったという噂もありますがドル円は大きく下落しています。

ドル円にとってはここ最近強かっただけに、絶好の買い場とある可能性が高いながらも、人民元切り下げや中国の為替操作的な動きが継続するようであれば続落の可能性も考えられるため、要注意です。

いずれにしても、昨日のドル円はフィボナッチの意識されているポイントで止められ安値をつけており、現在はその近辺を中心に考えた押し目買い戦略かなと思っています。

時期的に商いが薄くなりがちな時期だけに、今後も乱高下する可能性はありますが、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!!!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
150813ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

昨日から大きな陰線を下落しているドル円ですが、この下落で先週の雇用統計後につけた安値を割り込んできました。
よって、ここ最近継続していた上昇トレンドは一旦終了という形ですね。

そうなると可能性があるのは・・・
上昇トレンドから下降トレンドに移行
上昇トレンドからレンジに移行
という可能性が考えられます。

一つ大きな階層で見れば7月27日から継続していた上昇スイングが終了して、調整または押し目に入ったということですが、それが横ばいになるのか、それとも下降調整になるのか?という感じですね。

現在は昨日からの下落は止められ反発していますが、止められたポイントは直近のフィボナッチ(赤)の61.8%(123.86)で止められました。
よって、この安値は意識される可能性が高いのですが、気になるのがまだ下値にダイバージェンスをつけていないことです。

RSIを見ると既に昨日からの下落でRSIは30を一旦割り込んでいるので、逆に言えば次に安値を更新すればダイバージェンスがつく可能性が高く、一昨日、昨日のようなサプライズがないのであれば仮に安値を割り込んでもダイバージェンスをつけて止められる可能性が高いかなという形に見えます。

同時にここから昨日の安値を割り込むことなく上に向かう可能性も考えられるということを考えると、基本的な戦略は昨日の安値近辺での買い検討という感じでしょうか。

特に124円近辺は意識される可能性があり注目です。
先ほど少し下落する局面がありましたが、その下落も早々に止められていることから、安値を割り込む可能性を考えストップ設定するも、安値上での買い検討かな~という感じですね。

続いて、60分足チャートも見てみましょう!!!


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
150813ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

この60分足では先ほどから下落をしていましたが、現在は長いヒゲで戻されています。
反応的には底堅い状況であり、そうなると直近の上昇に引いたフィボナッチ(黒)に注目です。

このまま長いヒゲで引けてくるようであれば、すでに買い検討ができそうな形ですが、時間的に商いの薄い日中帯という部分を考えると、何度か下をトライする可能性もあり、フィボナッチ38.2%から現在のろうそく足の安値近辺で再度ヒゲをつけると買い検討ができそうです。

また、もう一つの可能性としてはフィボナッチ61.8%近辺まで押す可能性です。
ここまで下落すると124円ラウンドナンバー近辺であり、さらに昨日の安値が意識されるポイントにもなってくるため、買い検討ですね。

現在の勢い的には前者の浅いポイントからの反発を考えたいところですが、いずれにしても124円台前半は注目であり、ストップに関しては昨日の安値よりも下で設定できるようなポイントを探したいですね!

そして上値のターゲットですが、昨日縦落ちしたことで125.26の昨日の高値は意識される可能性が高く、直近の下落で引いたフィボナッチ61.8%(124.70)~78.6%(124.95)近辺がターゲットになりそうです。

中国政府がまた動き出したり、更なるサプライズがあると危険なので、買いを考える上で大きな陰線がついた際は下ヒゲの確認や下落要因の確認はしたいところですが、底堅いドル円だけに下に向かうと買われるという観点から現在のゾーンでの買い検討ですね。

ちなみにここを下抜けると昨日の動画でご紹介した122円台のポイントがいよいよ見えてきそうなので、現状ではそこまでの下落は考えられませんが、頭に入れておきたいですね!

それでは、今日も頑張りましょう!!!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)


わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2177-ac445bb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT