FOMCを前に利上げ予想後退、今後のドル円ポイント【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

FOMCを前に利上げ予想後退、今後のドル円ポイント【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』

こんにちは、井手慶之です。

FOMCを前に今回での利上げ予想が徐々に減少しているようですね。
米国経済自体は悪くない状況ながら世界経済や中国経済の減速懸念、そして利上げを行った際の周りへの影響を考えると見送るという判断をするのではないか?という予想のようです。

逆に米経済の状況だけを見ると利上げを強行するという意見もある中で、尚更FOMCに注目が集まっており、過去を見てもこれだけ注目されるFOMCも珍しいですね。

そんな中、昨日ドル円は一旦120円を割り込む局面があり、そこから反発をしました。
形的にはフラッグブレイクのように見えるので、上値トライの可能性はあるものの、現在の状況を勘案すると、ここからさらに強く推移する流れは厳しいかなと思っています。

まぁ、ここからFOMCまでは基本的に121円台前半~119円台後半のレンジを前提かなと思っており、最大でも122円近辺かなという感じですね。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
150915ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では直近でフラッグぽい形を形成していましたが、今朝からブレイクしてきています。
ただ上値は重い印象で、上値のポイントを見てみると直近高値が121.31、その次の高値121.63、その上の122円ラウンドナンバーやフィボナッチ61.8%もあるため、この近辺を今回の動きで抜けていくのは厳しそうです。

よって、買いを検討する場合には、現在レート近辺からの買いというよりは、あくまで横ばいの動きの中で下に引きつけて119円近辺で買いという形が安全であり、そこまで下落しないのであれば見送り(様子見)というスタンスですね。

また、9月利上げ予想が後退しており、それが現実のものになるのであれば、今回のFOMCではドル円は下をトライする可能性も考えられます。

と考えれば仮に121円台~122円近辺まで上昇してくるのであれば、先ほど書いたようにFOMCまでは小幅なレンジになる可能性があり、そして上値に多くの意識されるポイントが存在するため、そのポイント近辺での形やパターン次第では売り検討を考えるのも一つの考え方かもしれませんね。

いずれにしても短期でレンジ前提での考え方ということですね。
続いて60分足チャートを見てみましょう!


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
150915ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

この60分足では昨日下値にダイバージェンスをつけて反発してきました。
ただ、すでにPivotのR1近辺まで上昇しており、さらにR2が121.28、R3が121.73にあることから、このPivotも今日は意識されそうですね。

RSIを見ると既に70近辺まで上昇しており、比較的早い段階でダイバージェンスがついてくる可能性もありそうなので、今後また下に押される可能性が高く、ようはFOMC前の横ばいですね。

やはりレンジ前提で下がったら、上がったらという条件の中で様子見がいいかなと思っています。

ちなみにFOMCで利上げとなった場合も、初動はドルが買われる展開になるも、その後はドルが売られる可能性もありそうなので、ドル円は今まで下で買いというスタンスだったのが、中期的には少し変わってくるかもしれないですね。

そういう意味ではFOMCの結果発表前に様々なシナリオを考え、今から準備をする必要があり、そちらを優先しながら短期でチャンスがあればというくらいの考え方がいいかなと思っています。

それでは、今日も頑張りましょう!!!


無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)


わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2205-55e1f334

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT