FOMCでドル買いもドル円が巻き戻している理由【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

FOMCでドル買いもドル円が巻き戻している理由【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日のFOMCでは市場の予想通り利上げは見送られました。
ただ、内容がどちらかと言えばタカ派だっただけにドルが買われる展開になっています。

利上げの見送り自体はほぼ織り込み済みで12月利上げの可能性が残ったことで買われるという流れでしょうね。
FRBとしては何とか煙に巻き選択肢を幅広く残すと共に、市場の混乱をできる限り避けるという意図がありそうですが、これで少しまたドルが強い地合いが続くかもですね。

そんな中、各ドルストレートを見てみると、どれも基本はドル買いに振れたのですが、その中でドル円は比較的大きく巻き戻されています。

これは、日銀の金融政策決定会合への警戒感強いことが影響していそうです。
金融政策決定会合で追加緩和となれば、大きな流れを作る可能性はありますが、現時点では金融政策決定会合の内容が分かるまではドル円は基本的にもみ合いになるかもしれないですね。

そういう意味では他のドルストレートで流れがしっかり形成されているものにも注目おくと同時にドル円はレンジ前提といったイメージでしょうか。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
151029ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では昨日のFOMC後の動きで下は120円近辺、上は121円近辺と上下に振れました。
そして、冒頭でも書いたようにドル円に関しては昨日上昇した後に現在に向かってはある程度下に戻してしまっている状況です。

よって、緑の丸で囲った昨日の高値と安値は意識される可能性が高く、まずはこの近辺に注目してどちらを抜けていくのか?に注目です。

ここ最近は少し前よりは強くなった印象のあるドル円ですが、今週オープニング直後につけた高値や昨日上値を止められた高値のポイントを見ると、どちらに121円を抜けたところで止められていることから上値は重く、ただ同時に240分足を見ると先週までの上昇に対して高値近辺でもみ合っているようにも見えるため、基本は昨日の安値近辺に引きつけての買い検討をメインに考えたいところですね。

よって、120円台の前半~120円前後、できれば120円を少し割れてヒゲで返される展開になれば買いやすそうです。
明日は日銀の金融政策決定会合なので、今日は大きく動くことはないと思われシンプルに下で短期の買い検討を考えたいところです。

そして明日になったら、再度戦略を考えるという感じですね。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
151029ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いて60分足チャートです。

この60分足でもFOMCで上に向かった後はそれなりの勢いで下に巻き戻しています。
ただ、FOMCの時につけた安値までは、まだ距離があり、このまま反発してしまうと上値のターゲットまでの利幅が十分に確保できないことから、あくまでも下に引きつけるために、下で待ちが基本かなと思っています。

現在は昨日の高値と安値の間で引いたフィボナッチの50%近辺ですが、少なくとも61.8%近辺まで下落してほしく、仮にこの50%で何度も下ヒゲをつけるような展開であれば、少し早めに買いを検討といったイメージかなと思っています。

気を付けたいのは240分足でも基本今日は短期と書きましたが、明日の日銀の対応いかんによっては一旦下に振れる可能性もあることから、その点には注意しておきたいですね。

仮に仕込むという観点からの買いであれば長期足を前提にする必要があるかなと思っています。
いずれにしても、少し前の相場環境からは変化しており、今回の会合で追加緩和について何等かの動きがあるのか?ないのか?でユーロ圏は追加緩和示唆していることもあり、通貨同士のパワーバランスが大きく変わりそうです。

それでは、今日も頑張りましょう!


無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)


わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2243-3d3372b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT