米雇用統計で考えられるドル円シナリオと戦略は?【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

米雇用統計で考えられるドル円シナリオと戦略は?【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

堅調に上値を伸ばすドル円ですが、今日は米雇用統計ですね!
まずは、その結果を見てという形かなと思っていますが、以前と比較すると明らかに市場心理が改善しており、仮に市場予想よりも雇用統計が弱い結果になったとしても底堅く推移する展開になりそうです。

逆に強い結果になれば、上値をトライしますが、その場合は週末前に一旦の利益確定売りが入る可能性もあり、その点では無理に追いかけないよう注意が必要になりそうです。

そして、前回結果と現在の市場予想ですが・・・

非農業部門雇用者数 前回:14.2万人増 市場予想:18.5万人増
失業率 前回:5.1% 市場予想:5.0%

と前回よりも強い予想になっています。
まぁ、最近までは20万人増が一つの目安になっていたため、思ったよりは控えめな数値ですが失業率の低下を見ると、ここにきてある程度増加が減速していくのは致し方なしという見方があるようですね。

個人的には買いやすい状況になってもらい意味でも多少の弱い結果を希望していますが、そればかりは蓋を開けてみないと分からないため、今夜を待ちましょう!

ただ、チャート的にドル円は強い状態を保っており、昨日高値をつけてその後は利益確定が入っていますが、まずは上下のポイントを整理して、買い場探しと戦略は変わらずですね!

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
151106ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では昨日比較的大きく上昇したことで、ダイバージェンスのない状態になっています。
ということは勢い自体は上ということなんですが、現在は上値を止められ高値近辺でもみ合いを形成しています。

やはり122円のラウンドナンバーやその上のフィボナッチ(赤)の61.8%の122.14が意識されているということですが、仮に今日の雇用統計で強い結果になれば、この近辺を上抜いてくる可能性があります。

ただ、次の上昇でおそらくダイバージェンスがつくことから抜けたとしても週末前の利益確定やポジション調整により、一旦は巻き戻す可能性があります。

そうなると、月曜日以降の動きを見ながら買い場探しかなというイメージですね。

逆に予想よりも若干弱い結果となった時の方がチャンスかもしれません。
前回結果よりも改善しているのであれば、仮に市場予想よりも弱い結果であったとしても下では買われる可能性があり、そうなった場合には下値のポイントからの買い検討ができそうです。

そうなると意識されるのがこの240分足での直近のワンスイングのフィボナッチ(青)であり、そのフィボナッチポイントに注目しておきたいですね!

そのポイントを60分足チャートで見てみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
151106ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

60分足チャートです。

この60分足では今回の断続的な上昇でダイバージェンスを何度かつけていますが、昨日の高値からの下落ですでにヒドゥンダイバージェンスがついてきています。

緑の丸で囲った安値がその起点になり、底堅い状況が続くのであればその安値近辺からの反発が考えられそうです。

ただ、今日は雇用統計です。
今後方向感のない状況が続き、仮に弱い結果だった場合には下に振れますが、その下落時にサポートされやすいポイントとしては緑の丸で囲った安値近辺やその下のフィボナッチ38.2%、この近辺を下抜けると121円ラウンドナンバーや50%の121.11、61.8%の120.91近辺かなという感じに見えます。

よって、弱い結果だった場合には、大きく二つのポイント近辺で下ヒゲを付けないか?を確認する必要がありそうです。
ちなみに今日のPivotを見るとS1が緑の安値近辺、S2が121円近辺なので、この2つも上記の2つのポイント付近になっていることから、やはりこの2点は注目です。

注意すべき点は予想を大きく下回るような結果だった場合で、その場合大きな陰線をつけ下ヒゲもつけずに勢いよく下落の可能性もあり、そうなった場合には様子見ですね。

先日のイエレンFRB議長の発言もあるため、ドル円は現在12月の利上げを織り込みながら上昇しています。
その流れに乗るべく、買い場を探していきましょう!

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)


わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2250-bebd68c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT