ドル円上昇!ここから注意すべきポイントと展望【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円上昇!ここから注意すべきポイントと展望【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日ドル円は朝の押し目以降は上昇、他の通貨ペアも若干ドル買い方向という流れで、やはりドルが強いという印象ですが、全体的には上値は思った以上に重いですね。

ドル円はここから続伸するのか?一旦反落するのか?という微妙な状況ですが、そろそろ先々週の上値が意識され始める可能性があるため、続伸をしても値幅はさほど大きくならない可能性がありそうです。

また、ここから重要指標が多く、さらにEBC理事会、金曜には米雇用統計もあるため、場合によっては様子見ムードになるかもしれません。

ECBの動きと米国利上げによっては政策差が拡大する方向になり、そのあたりが明確に見えるまで様子見、特にECB理事会が終わり追加緩和の有無や規模を確認したいという心理は働くかもしれないですね。

いずれにしても、現在のドル円は少し深く押すのを待ちたいかな~という雰囲気になっており、引き続き下落スイングの形には注目したいと思っています。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
151201ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足で見るとまだ上値にダイバージェンスはつけていません。
よって、ここからまだ続伸をする可能性は残っているのですが、短期足を見ると現在の240分足での上昇スイングは一旦終わる可能性があり、そうなるとこの240分足では一旦下へのスイングに移行して、その後高値をトライというシナリオかなと思っています。

そうなると先週金曜の安値から続いた上昇は一旦終わって、押し目を形成、その時に先週金曜安値の122.29は割り込むことなく反発するイメージです。

よって、押し目のフィボナッチについては先週金曜の安値から現在の高値で引き、そのフィボナッチポイントを見ながら押し目の勢いを確認する必要がありそうです。

その中で浅い押し目なのか?深い押し目なのか?という部分に注目しながら買い場探しをしていきたいですね。
逆にこのまま十分な押し目なく上昇してしまった場合には、上値の値幅もさほど大きくならない可能性があるため、その次の押し目を待ち無理には追いかけたくない感じですね。

続いて、60分足チャートも見てみましょう!


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
151201ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

この60分足では高値には既にダイバージェンスをつけ、その後ヒドゥンダイバージェンスをつけ高値をトライに行ったのですが、高値更新ができずに上値が抑えられています。

結果的には  2番天井をつけにいったイメージですね。

そうなるとここから少し押してほしいところであり、直近の上昇全体(240分足のワンスイング)に引いたフィボナッチを見てみると、38.2%が122.93、61.8%が122.68となっています。

どちらのパターンであっても一旦123円を割り込む形になり、まずは123円を割れるまで待ちたいところです。
その下落でジリ下げ、または現在の高値近辺でもみ合いとなると、浅いポイントからの反発の可能性が上がってくるため、今後の動きに注目です。

買い易いという意味では61.8%近辺まで押した方が買いやすいのですが、基本ドルが強いことを勘案すると浅いポイントも考えないわけにはいかず、浅い場合は下ヒゲもつきやすいことから、下での反応には十分注意したいですね。

いずれにしても、基本は押し目買い、利確は欲張らずというのが鉄則かなという感じに見えます。
それでは、今日も頑張りましょう!


無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)


わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2271-7da2683a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT