ドル円再び120円台の可能性もまず手前のポイントに注目【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円再び120円台の可能性もまず手前のポイントに注目【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

米国の金利引き上げから1日が経過しましたが、昨日は上昇したものの、その後は弱い米国指標によりドル円は一旦下方向に向かっている状況ですね。

そして、気になるのが今日が金曜日で、来週はクリスマスウィークであるということです。
利上げによる不透明感が払しょくされたことを勘案しても、調整する可能性が高いのかなと思っています。

そういう意味では今回の調整が再度120円台までの下落の可能性があるということは頭に入れておきたいと思っています。
ポイントは今回の下落の勢いが調整の範囲内で下値を支えられるか?という部分であり、さほど下への勢いが強くないとなると122円近辺でサポートされる可能性があるそうなので、122円近辺と121円割れのポイント双方に注目しておきたいなと思っています。

今回のFOMC後の声明内で今後の利上げペースについてFRBが年4回とのスタンスを打ち出したことで、指標がさほど悪くないのであれば下では買われる可能性があり、下で待っての買い検討を考えたいですね。

ただ、上値では叩かれる可能性もあるため、上での売り検討も視野に入れても良さそうです。
それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
151218ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では上値にダイバージェンスをつけ、さらに上ヒゲもつけてきました。
よって、ここから続伸するにしても一旦の押し目をつける可能性がありそうです。

その下値の目安としては直近の上昇全体で引いたフィボナッチ(黒)で23.6%が122.26、38.2%が121.89、50%が120.60、61.8%が121.30になっています。

その中でも23.6%や38.2%、61.8%は意識される可能性が高いかなと思っています。
61.8%まで下落するとそれなりに勢いをつける可能性があるので、121円ラウンドナンバー近辺、場合によっては一時121円割れの可能性もありますが、そうなった場合には下落の勢い低下を見ながら、下で買い検討をしたいところです。

ただ、その手前には23.6%~38.2%近辺の意識されるポイントもあり、仮にここからの下落がさほど勢いがつかず高値近辺に留まるような調整の動きであれば、この近辺が買い場になりそうです。

ダイバージェンスと共に、ヒドゥンダイバージェンス、そして下での反応を見ながら大きく上記2つのポイントに注目ですね。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
151218ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足でも240分足と同じ位置にダイバージェンスをつけ、現時点ではヒドゥンダイバージェンスをつけてきました。
ただ、このままヒドゥンダイバージェンスから上昇しても、再度ダイバージェンスをつける可能性が高く上値は限定的であり123円近辺までの上昇が限界のようにも見えます。

そして、ヒドゥンダイバージェンスの起点が緑の丸で囲ったポイントであることから、まずはこの近辺からその下の38.2%近辺に向かった下落の形に注目ですね。

まずはヒドゥンダイバージェンスの起点から122円ラウンドナンバー、それを割れた121円台後半には注目しておきたいですね。

ちなみにここから昨日の高値や123円に向かって下落を示すジリ上げでフラッグ等を形成するのであれば、短期売り検討も一つの戦略かなと思っています。
ただ、これは条件的にパターン形成が必須であり、この可能性も頭に入れながら、メインは下に引きつけての買いですね。

今日は日銀の金融政策決定会合もありますが、現在の市場は追加緩和なしで統一しています。
サプライズ好きな日銀だけに、そこでサプライズがあった場合には・・・というのは念のため頭に入れておきましょう!

それでは、今週も残りわずか、頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2286-b73fa84d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT