週明けから弱気なドル円の下落ターゲットは120円?【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

週明けから弱気なドル円の下落ターゲットは120円?【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

今週も始まりました!
クリスマスウィークということで後半に向かっては為替相場だけでなく、他の市場も全体的に商いが薄くなる可能性があり、それに加えて前半に重要指標もあるので動意に欠ける展開になる可能性があるのと共に、指標結果によっては荒れる可能性があるため、スリップやスプレッドの拡大には十分注意が必要になりそうです。

また、先週のドル円はかなり弱気なムードで1週間を終えたことから、この流れが止まるか?どうかにまずは注目といった感じですね。

今朝のオープニングを見る限りは相変わらず弱気な状況に見えることから、週の初動としては下を警戒しながら下値のポイントでは買い検討かなと思っています。

クリスマス及び年末年始を控えた時期的に利益確定が入りやすいという時期的な円高要因もあることから、下落の勢いや反発の強さを見ながらですね!

いずれにしても、今週は前半戦のみと考えた方が良く、チャートに注目していきましょう!
それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
151221ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では先週の後半日銀の緩和補完(強化)措置の失望感から下げ足を一気に早め縦に下落をしてきました。
そして、121円近辺で下にヒゲをつけて止められたものの、ヒゲをつけた後の反発の弱さや今朝のオープニングでの反応を見ていると、相変わらずドル円は弱い状況に見えます。

このまま横ばいに推移するようであれば、続落の可能性が高まることから、今後の動きで強く反発できるのか?に注目ですが、逆に言えば上に向かって上昇して上値が重いという形になれば下落リスクが高まるため、今後の動きやチャートの形には注目しておきたいですね。

基本的には初動は下という見方の中で考えれば、下値の意識されるポイントとしては直近のラウンドナンバーとなる121円、そして先週の安値120.33、その下の120円ラウンドナンバーは注目しておきたいと思っています。

今後の流れ的に120円は守りたいという市場心理が働く可能性を考えると、今後の戦略的には一度下をトライするシナリオから120円にできる限り引きつけての買い検討は考えておきたいと思っています。

この240分足ではRSIが既に30を一旦つけてきていることから、下値のダイバージェンスやヒゲにも注目しながら今後の動きに注目です。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
151221ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足でまず注目すべきは現在三角形の保ち合いを形成していることです。
見方によっては既にペナント形成に見えることから、まずは下目線で考えたいですね。

ただ、短期売りまたは超短期売り検討を考えると少し戻ってほしいという部分で緑の丸で囲った高値に向けて一度戻ってほしいのが本音です。

売りを考える場合は、他のクロス円も見ながら条件の良さそうなものを幅広くチェックする必要がありそうです。

そしてメインは下へのトライ後の買い検討で、やはり今の勢いを見ると120円台は注目であり、この60分足では次の下落でダイバージェンスをつけてくるため、その中で120円にいかに下に引きつけられるか?を考えたいですね。

逆に時期が時期だけに、無理に入ることはせずに長期足での注目度の高いポイントをバックにしたトレードに絞る考え方の方がいいかもしれないですね!

それでは、今週も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2288-469d5a54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT