クリスマス後を見据えたドル円の今後のシナリオは?【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

クリスマス後を見据えたドル円の今後のシナリオは?【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

今日はクリスマスイブということで、今週は実質的に終わりですね。
昨日からのドル円の値動きもほぼ動かずということで、基本的には来週に期待するしかない状況ですね。

今後は利上げ以降は上値の重い展開で、年末に向けて反発していけるのか?がポイントになってきていますが現時点では上昇するための材料に乏しく、今後何等かの期待できる材料が出てくるのか?に注目です。

まぁ、ご祝儀相場で株価が上昇すればドル円が反発する可能性もあり、ここまで日足では下落スイングが、それよりも短い時間足では下方向へのトレンドがある程度進んでいることを勘案すると、下での買いをメインに考えるのが妥当かなという感じですね。

同時に現在の下落がもう少し進行するという可能性も考えながら、下値のポイントに注目です。

今日は本格的にクリスマス時期に入ってきたということで、短期足では動きが見えないため、少し長めの時間足を見ながら、クリスマス後も含めた今後のシナリオを整理してみようと思っています。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円日足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
151224ドル円日足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円日足チャートです。

このドル円日足チャートでは米利上げ後につけた高値以降は下方向に向かい、現在は下方向へのスイングが進行しています。
よって、次のスイングという意味では上のスイングを考える必要があるのですが、仮にこのまま下に勢いをつけて下落する場合には119円近辺のフィボナッチ(青)の61.8%をつける可能性もあるため、その点は注意しておきましょう!

ただ、その手前にはビッグラウンドナンバーもあり、さらに直近安値の120.33の安値もあることから、この近辺またはこのまま反発というシナリオも考えられます。

現在の状況では短期足で下にダイバージェンスがついてきており、勢いも低下しているように見えることから、まずは120円よりも上で下落が止められ、反発というシナリオの方をメインに考えておきたいですね。

そうなると、今後再度下をトライするような動きから下にヒゲをつける等の反発のサインがあれば買い検討したいところです。

そして、上値のターゲットですが直近高値やその前の高値を上抜くにはそれなりに大きな材料が必要であり、このところ下落時の勢いが強いことを勘案すると上昇は直近の下落で引いたフィボナッチ(青)の61.8%の122.46、上昇しても123円台というところでしょうか。

ここまで上昇するのであれば、この日足で上方向のスイングがある程度進むため、むしろこの近辺まで上昇するのであれば売り検討ができるかもしれないですね。

よって、日足チャートでの戦略的には現在の下落スイング終了からの反発を狙った買い検討と仮に上に向かった場合には上ではレジスタンスに引きつけ売り検討の両方を考えておきたい感じです。

続いては240分足チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
151224ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では既に下値にダイバージェンスをつけています。
現在はクリスマスという時期的な要因で、どうしても動意に欠ける展開になってしまっていますが、それでも圧力的には下に見えます。

よって、クリスマス終了後にはもう1回安値を割り込む可能性もあり、その点は注意が必要です。

このまま上昇するにしても安値近辺でヒゲを何度もつけるという展開を期待したく、下での買い検討を考える場合には直近安値から120.33の安値近辺での買い検討という感じでしょうか。

また、上値のターゲット的には日足で引いたシナリオの近いポイントのフィボナッチ(青)の61.8%を期待したいところではありますが、同時に38.2%(121.79)もされる可能性が高く、ここまでのリスクリワード1を達成できるようなストップ設定ができるかも確認しておきたいですね。

最近は利上げ後の材料出し尽くしから利益確定の圧力が強いため、基本上値が重い状況ながら米国の指標としてはさほど悪くない状況です。

これがどう評価されるか?がポイントですが、大きな材料として超長期の上昇トレンドを継続するほどの勢いはないため、上で売りも考えながら、どちらかと言えば横ばいをイメージした戦略が良さそうです。

まぁ、まずはクリスマス後の動きに注目ですね。

それでは、よいクリスマスをお過ごしください!
明日はクリスマスで早々にお休みとなるFX会社が多いため、ブログはお休みとさせていただきます。
※週末には動画をアップ予定です!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2291-3c6bf547

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT