2016年ドル円のオープニングは強い下落圧力!?【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

2016年ドル円のオープニングは強い下落圧力!?【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

今年も今日から株式市場、為替市場、その他市場含め、本格的にスタートですね!
今年もよろしくお願いしますm(._.)m

日本の株式市場も今日が大発会ですが軟調な滑り出しで怪しいスタートになっています。
まぁ、昨年末には市場全体的に弱気な動きが多く、今年は今までのように単に上と見るのは難しいんでしょうね。

そして、それに連動するドル円も今後は軟調に推移する可能性(以前のような一方的な展開にならない可能性)が高く、何か別のドル高材料が出ない限りは基本レンジまたは上下するにしても大きくは動けず、その中でドルが急激に弱くなることはないという現状維持に近い形もしくは緩やかに上昇または下落で考えた方が良さそうです。

そうなると上では売り、下では買いという考え方で長期足での上下の意識されるポイントを中心に考えるのがいいかなと思っています。

まずは年明けの初動の動きに注目する必要がありますが、現在のドル円は上に向かっています。
ただ、この上への動きが弱いようだと120円割れも視野に入れた形で考えたいと思っています。

それでは、今日のオープニングを含めたここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円日足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160104ドル円日足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円日足チャートです。

この日足チャートでは昨年12月は比較的大きく下落してきました。
また、昨年11月の高値でもその前の高値に対して高値を切り下げており、この状況を打破して以前のような強い上昇になるには何等かの明確な材料が必要になりそうです。

先月からある程度下落してきていることを考えると一旦の反発は考えておいた良さそうですが気になるのが弱気な市場心理ですね。

現在は120円ラウンドナンバーが意識されており、そこを下抜くと買われる可能性が高く120円割れから119円近辺のフィボナッチ61.8%近辺までの1円の幅では買われる可能性を考えた方がいいかなという形に見えます。

また、仮に買われたとしてもその上昇自体の上値が重いようであれば再度下落する可能性があるため、その点では注意が必要になりそうで、同時に市場心理的にも弱気な相場環境に見えることから、まずは下落リスクを頭に入れておく必要がありそうで、現時点のポイントからはもう少し下落する可能性を視野に入れた買い検討のポイントを探すというイメージですね。

できれば119円近辺まで引きつけたく、それと同時に短期足で見た上昇スイングでフラッグ等を形成するようであれば、売り検討も一つの戦略かなと思っています。

それでは240分足チャートも見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160104ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では昨年の終値に向けて120円割れをトライしました。
ただ、終値ベースでは120円を回復して引けたことを考えると120円はやはり強く意識されているようです。

その後今日のオープニングから現在に向かって比較的大きな陽線をつけてはいるのですが、上に向かうと上値を抑えられる展開が続いており、60分足で見ると上値が重いように見えます。

よって、今後ここから再度120円割れを試すような展開があるかなという形に見えます。

昨年最終週の調整でRSIが一旦50を上抜いていることから、現在の下落単体でダイバージェンスをつけるまで下落する可能性が高い状態に見えることから、まずは下で待つということを前提に今後少し様子を見たいところです。

逆にここからジリジリと上昇する展開で60分足等でフラッグを形成するようであれば短期売り検討も可能な形に見えるため、直近の下落で引いたフィボナッチ23.6%やその手前の先週の高値近辺の120円ミドルに向かって短期足でジリ上げをするようであれば、要注目です。

また、仮にここから大きく反発をして122円や123円近辺まで上昇するようであれば、一旦の売り検討かなとも思います。

今週は金曜に米雇用統計も控えており、年初めの第1週目ということで重要指標も多いため、まずは様子見ベースで下落圧力が強いことを考慮して少し遠目のポイントを中心に反発反落のサインに注目という感じですかね。

それでは、今年も一年頑張りましょう!!!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2295-52e77b77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT