円高トレンド止まらずドル円さらなる下落の可能性【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

円高トレンド止まらずドル円さらなる下落の可能性【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

相変わらずの環境が続いていますね。
それに加えて昨日は北朝鮮の水爆実験による影響も大きく、今年に入るポジティブな材料が見当たらない状態です。

ADP雇用統計では予想を上回る結果となっていたんですが、それよりもリスク回避という感じで材料視されないところを見ると、状況的にはかなり深刻な弱い市場心理といった印象です。

ドル円は一時118円近辺をトライする展開から現在に向かっては若干反発していますが、チャートを見るとまだ下落圧力が強いように見えることから、続落の可能性を考えておいた方がよさそうです。

この状況を打破するために、明日の米雇用統計が強い結果になることが必須ですが、仮に強い結果になったとしても、やはり本格的な上昇局面にはなり辛い調整の上昇となってしまう可能性があるため、その点は注意しておく必要がありそうです。

まずは、118円ラウンドナンバー割れをトライの短期的な見通し、その後は雇用統計での反発を期待したいところですが、その上昇も限定的となる中期の見通しの中でのポイント探しで考えています。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円日足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160107ドル円日足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

今日はドル円日足チャートからです。

この日足チャートでは昨日も比較的大きな陰線をつけて下落しました。
ここ最近の下落を見ると明らかに強い縦方向への下落で、日足チャートでダイバージェンスもなく続落の可能性が考えられるチャートの形になっています。

そうなると一時的にでも118円は割れる可能性は高そうであり、その下の117.78、場合によっては116円トライも考えられそうです。
ただ、昨年末からそれなりに下降トレンドが進行しているため、今の不安な市場心理が落ち着けば一旦上に向かう可能性は高いのですが、今の下落が縦落ちだと考えれば、次の上昇は上値の重い限定的なものになる可能性が高く、今の状況から考えれば、まずは今の下落の勢いに乗る短期買い検討、その後下では一時的なドル円の反発(調整)を取るための買い検討という順番で戦略を考える流れがいいかなと思っています。

まずは今の下落途中に発生する小さな階層の調整を短期足で探し、戻り売り検討を優先したいところです。

同時に現在はクロス円も全体的に下落する円買い(円高)の相場環境です。
よって、ドル円だけでなく、クロス円も含め幅広くチャートをチェックして、より売り易いものをしっかり選んで売り検討をしていきたいですね!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160107ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では既に下値にダイバージェンスがついてきています。
よって、下落の勢い自体は低下してきているのですが、一昨日の下落でつけた安値のポイントでのRSIを見てみると30を大きく割り込んで10も割り込んでいます。

こういった状況では複数回ダイバージェンスをつけて下落することが多く、要は下落の勢いが強いということなのですがヒドゥンダイバージェンスもつけやすい状況です。

よって、ここからの戻り局面で調整のパターンが形成されれば売り検討を考えたいところです。
昨日の段階では他のクロス円で売り、ドル円は下で買いという戦略メインで考えていましたが、昨日からの動きを見ると昨日つけた安値はどうもセリングクライマックスのような形に見えません。

それを勘案して、買いの前に短期売りを考えるという戦略に修正ですね。

戻り目安としては、今後このまま安値を割り込んでしまうとフィボナッチ引き直しとなりますが、ヒドゥンダイバージェンスの起点となる可能性のある緑の丸で囲った高値から直近安値で引いたフィボナッチの38.2%、61.8%近辺を中心に見ながら売り場探しをしたいところです。

ダイバージェンスをつけていることを考えるとできれば61.8%まで待ちたいのですが、フラッグ等の継続パターンが形成されるのであれば浅い38.2%前後にも注目です。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2298-e874d381

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT