今年最初の米雇用統計で考えられるドル円シナリオ【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

今年最初の米雇用統計で考えられるドル円シナリオ【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日は今年導入された中国株式市場のサーキットブレーカーでの2回目の取引停止で再び中国経済の不安が膨らみ市場が混乱しましたね・・・。
そして、一旦そのサーキットブレーカー停止を発表しました。
要はこれ自体が市場の混乱を誘発するということなのでしょうが、それだけで市場が反発するようなことがあるのかは疑問ですね。

そして、今日は米雇用統計です。
このところ米国指標はさほど悪くないのですが、中国経済や地政学的リスク等の台頭で米国への注目が低下している印象です。
そんな中で発表される雇用統計で市場心理が改善するのか?さらなる不安を助長するのか?がカギになりそうです。

そういう意味では、ここから米雇用統計までは比較的小幅な動きになりそうですが、圧力的にドル円は下方向であり、米雇用統計の動きを見てから考えるのが良さそうです。

そこで、現在の米雇用統計の市場予想ですが・・・

非農業部門雇用者数 前回21.1万人増 市場予想20万人増
失業率          前回5.0%     市場予想5.0%
となっています

この予想と発表される結果に対してのかい離と上または下での反応に注目したいところです。
それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円日足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160108ドル円日足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円日足チャートからです。

この日足チャートでは昨日も大幅に下落し、大きな陰線をつけてきました。
その後現時点では安値近辺で張り付いている状況で、昨日の陰線もヒゲがないため、今日大きな陽線をつけて上昇できないと続落の可能性が高いかなと思っています。
同時に週足レベルでのヒゲに注目しておきましょう!

118円は守りたいという心理が働く中で気になるのが、現時点でまだ日足でダイバージェンスをつけていないことで、仮に大きく戻ったとしても、その後再度下落する可能性があることから、上値も限定的と考えておきたいですね。

まずは現在のチャートを短期足で見て、上値のポイントをチェックする必要があり、それと同時に雇用統計時に注目すべき反応やシナリオを整理したいところです。

ということで、240分足チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160108ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足チャートでは下で現在もみ合っていますが、まずはそのもみ合いを上抜けられるか?に注目しています。
このもみ合いを上にブレイクすると次に意識されるのが直近のワンスイングで引いたフィボナッチ61.8%(118.78)近辺や119円ラウンドナンバーであり、このあたりをつけてくるとその後は上値が重くなってきそうです。

現在少し上に向かい始めこのもみ合いのブレイクをトライをしていますが、ここからヒゲで戻される可能性もあり、現在のろうそく足の終値にも注目しておきたいですね。

雇用統計を控えているだけに、基本はそれまで横ばいと考えておきたく、そうなると青ラインのようなシナリオが考えられるかなと思っています。

仮に雇用統計で下に向かった場合、意識されるのは116.16の安値は意識される可能性が高く、ここで長い下ヒゲが付くようであればセリングクライマックスとなる可能性はあるかなと思っています。

逆に下で張り付いてしまう場合は要注意で、下に向かった際には下での反応で張り付くのか?反発するのか?に注目しましょう。

また、上に向かった場合は先ほども書いたフィボナッチ61.8%や119円、仮にここを抜けても120円が意識されるため、フィボナッチ61.8%(118.78)より上では上値が重くなりそうです。

こちらでも上値での反応を見る必要があり、ヒゲが付き上値重いようであれば短期売り、そうでない場合には再び118円をトライするような安値のリトライの動きを確認しながら買い検討かなと思っています。

現時点ではあらゆる可能性を考えたシナリオを想定して、それぞれの対応を考えておきたいですね!
それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2299-3c3a5ca0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT