ドル円エリオットABC調整波で考えられる2つのシナリオ【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円エリオットABC調整波で考えられる2つのシナリオ【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日はダウが反発し、現時点で日経も反発しているため、ドル円も上昇基調という感じですね。
ようやく落ち着いてきたかな?といったイメージですが上値は引き続き重く、中国経済への不安は緩和されてきているものの、原油は若干の反発もまだ下落の可能性が懸念されています。

さらに米国の利上げについても疑念が浮上してきているため、しばらくは下落リスクに注意です。

ただ、ここまでのドル円の動きを見ると相変わらずセリングクライマックスの可能性は考えつつも今週のオープニングに向かうような下落となった場合は底値を固める動きと見て買い検討を行っていきたいですね。

同時に上に向かった場合はむしろ売り検討で特に118円台の後半から119円台では売り検討を考えたく、上では売り、下では買いの戦略は変わらずです。

市場心理が非常に弱気であり、多少のポジティブな材料で株価が反発してもなかなか本格的な市場心理の改善には繋がらないのが現在の相場環境です。

それをしっかりと認識して、戦略を考えたいですね!
それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160115ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

ドル円は昨日から反発してきましたが、直近の高値手前でヒゲをつけています。
この形だけを見ると、一旦下に叩かれる可能性が考えられ、仮に今週頭の安値からの上昇が推進波動の初動だとすると今回の下落は調整の2波、逆に現在の動きが下落途中の横ばいのレンジまたは上方向への調整3波の可能性があることから、その点には注意し、その両方を考える必要があります。

前者の調整であった場合、調整3波のABC波が進行していることを勘案すると次の下落がC波であり117円前半まで下落する可能性があります。

そこで短期足でダイバージェンス等の反発の予兆が見えるようであれば買い検討ができそうです。
いずれにしても、現時点で直近高値が意識されているので、ここから一旦下落して下値の意識されるポイントでの反応には注目です。

逆に後者だった場合は現在つけているヒゲを上抜けますが、ターゲット的には118.96近辺となり、多少のオーバーシュートがある可能性はあるものの、現在の市場心理を勘案すると売り検討ができそうです。

しばらく不安定な相場が続く可能性は高く、上値は限定的と考え、それを前提に今後を考えていきたいですね!


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160115ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足では昨日上昇はしたものの一本調子で上昇とはならず、どちらかと言えばスイングを伴いながら不安定です。
上値にまだダイバージェンスはついていないのですが一昨日の高値が意識されており、そろそろ下落しそうです。

そして仮にここから下落した場合は昨日の安値が意識される可能性があるのですが、先ほどの240分足チャートで書いたABCの調整波動だとすると、この安値を割り込む可能性も考えられる状況で大きく割れる可能性は低そうですが、オーバーシュートを勘案してこの安値近辺からフィボナッチ(黒)78.6%の117円近辺と考えるのがいいかもしれないですね。

60分足チャートではレンジをイメージした考え方に近い堅いで下に向かった場合には買い検討、ただし値幅は今の相場環境を考えればある程度控えめにし、さらに相場が相場だけに下落の勢いが復活し大きく値を下げるような動きがあった際にはしっかり損切りできるように考えておきたいと思っています。

ということで今後のポイント的には119円近辺、117円近辺のラウンドナンバーを中心に考え方向感を決めずに考えていきたいですね!

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2305-93478bdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT