ドル円止まらず次は110円ターゲットの可能性も・・・【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円止まらず次は110円ターゲットの可能性も・・・【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日はFRBイエレン議長の議会証言があり注目が集まっていましたが、その内容的にはハト派的な内容であると市場は捉えたようですね。
利下げが必要になるほどではないが、少なくとも3月の利上げの可能性は低く、市場参加者によっては年内の利上げは難しいのでは?という観測も広がっています。

それによりドル円はさらに下落して現在112円台、印象的にはこれによりドル円が上昇する要因がなくなってしまったように見えます。
今後、経済が回復、中国や原油も落ち着けば徐々に回復する局面はくると思われますが、何等かの対応がない限りは非常に難しいかなというのが正直なところです。

日本経済という部分で気になるのが、これだけ円高が進むと当然輸出企業の利益を圧迫し、今年大手企業が想定していたドル円レートが115円近辺であり意識されていましたが、あっさりこれを下抜いてきたことでも暗雲というイメージですね。

まだ今週は2日残されていますが、ここから反発できればもしかすると・・・ということが考えられますが状況的には下方向の流れターゲット的には110円近辺かなという形に見えるため、まずは下目線、そして下で意識されるポイントでの反応に注意という今までのポイントは変わらずですね。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160209ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では昨日時点で横ばいのペナントのようなもみ合いを形成していましたがそれを下方向にブレイクして現在112円近辺です。

下値には既にダイバージェンスをつけていますが、昨日の下落が縦方向への大きな陰線を伴った下落であること、さらに緑の楕円で囲ったポイントを起点に、仮に今後上昇したとしてもヒドゥンダイバージェンスがつく可能性が高いことを考えると続落の可能性を考えたいところです。

現在はまさに下落途中という感じですが、まずは一旦の調整を待ってその調整からの戻り売り検討がメインの戦略かなと思っています。

特にこういった相場では15分足等での調整から続落していくパターンも多いことから、短期足での続落パターンや調整時の高値近辺での反応に注目です。

そして、仮にその15分足等の短期足で比較的大きく戻ったとしても、次は緑の楕円で囲った高値と直近安値で引いたフィボナッチポイントが意識される可能性が高く、そのポイントまでの戻りに注目しておきたいと思っています。

ちなみに現在は下落途中ということで、今後安値を更新すると随時フィボナッチを引き直してポイントを探していく感じですね。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160209ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足チャートでも状況としては同じで昨日から下落してきています。
そして、現在は本日のPivotのS1をトライしている状況で、まずはこの近辺から一旦の調整に入っていくかなという形に見えます。

よって、今後短期足で上方向の調整となった場合には、戻り売り検討となり、60分足や先ほども書いた15分足での調整パターンに注目しましょう。

この60分足では付きかけたダイバージェンスも解消しているだけに、まずは続落を想定した売り検討ですね。

ただ、注意したいポイントとしてはこれだけ売り込まれた状況で週末にかけては一定の巻き戻しが起こる可能性です。
リーマンショック等の時もそうだったんですがこう言った時の戻りはそれなりに大きいのが特徴です。
そうなると思った以上に戻る可能性もあるのですが、その戻りはおそらくジリ上げというよりは勢いが強い可能性があるため、今後の注目ポイントとしては戻り待ちをしながら、その戻りのスイングの強さやろうそく足の大きさ、勢いをしっかりチェックしておきたいですね。

長期足で見れば、次の下値ターゲットは110円近辺というところも視野に入ってきており、下落自体は早いので比較的簡単に達成してしまう可能性もあるのですが、そこまでまだ250pipsあることを考えると、途中途中にスイングを伴うという前提で考えましょう。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2328-7ce0e3b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT