ドル円今後の動きを分ける注目すべきポイント近し【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円今後の動きを分ける注目すべきポイント近し【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日は日経が大幅反発、ドル円も115円に向けて勢い良くとまでは行きませんが回復してきています。
ただ、ここから上は上値も非常に重くなるポイント近辺が近いことから注意が必要かなと思っています。

今のレート帯から115円近辺が今後の動きを左右する可能性が高いため、ここからは注目したいところです。
相変わらず下トライの可能性は十分に考えられることから、下落リスクを考えつつも仮にここから下に向かうような動きが起こった場合には下では買い検討としたいという感じになってきましたね。

まずは現在のドル円が押し目を作る際のパターンに注目しながら今後を見守っていきたいと思っています。
ただ、昨年の米国利上げ以降は相場環境が変わってきているため、もっと上では売り検討という形で時間足ごとのシナリオには注意ですね!

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160216ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

昨日は比較的安定して上昇基調という感じですが、上昇自体の勢いはさほど強くないようにも見えます。
よって、現在の上昇が落ち着くと一旦下をトライする可能性は十分に考えられる状況ですが、115円を前にRSIが70近辺まで上昇してきていることを勘案すると、もう少し上昇する可能性を考えておきたいですね。

そこで上値の意識されるポイントですが直近の下落のフィボナッチ38.2%の115.06~50%の116.32を簡単に抜けるのは難しい状況で仮に現在レートからこのゾーンに入ってきても240分足でダイバージェンスがついてきます。

そういう意味ではまずこの上昇が落ち着いたところで一旦の下落は考えておきたいところですが、直近の戦略的には、このターゲットまでの短期買い検討がメインという感じで考えています。

そして、115円近辺から叩かれるようだと115円から直近安値でもみ合う可能性があることから、レンジ前提で上で売り、下で買いの方向を今後検討していけるかもしれません。

その前にまずは直近の動きと押し目の形であり、そのポイントを60分足チャートで見てみましょう!


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160216ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足チャートでは既に上値にダイバージェンスがついてきています。
よって、上昇の勢い自体は低下していますが、直近の動きでは押し目を作った後上昇しているため、圧力的には買いの可能性があります。

ただ、同時にここからは上値も重く高値の切り上げ方が弱くなってくることから、買いを検討する場合には青ラインの下に向かったスイングのような押し目の形でフラッグっぽい調整の形になるようであれば、短期買い検討ができそうです。

どちらかといえば、高値近辺で横ばいに推移するようなイメージのパターンになった場合は下に引きつけ短期買いを考えるイメージですね。

逆にこのまま上昇してしまう場合ですが、115円近辺からは上値が重くなってくるため、場合によってはそこから叩かれてしまう可能性が出てきます。

そういう意味では買い検討は前者のピンポイントのみに絞り、それ以外は見送るといった方が安全そうです。

緑の丸で囲ったような115円上のゾーンに入りヒゲをつけ始めてしまうとむしろ売り検討という形になることから、特に欧州やNYの動き出しでそういった形になった場合には切り替えが必要になるかもしれません。

昨日は米国が祝日で休場だったこともあり、今日のNY市場の動き出しには十分注意する必要があり、その動き出しで弱気というのであれば、切り替える必要も視野に入れて、しっかりその時間帯はチェックしておきたいですね。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2332-167805f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT