ドル円週明けから上値トライのターゲットとその後の展望【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円週明けから上値トライのターゲットとその後の展望【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

今週も始まりました。
先週から米国要人が米経済に対して前向くな発言が続いている状況ですが、FOMCの議事録ではメンバー間での意見の相違が見られる結果になっており、今週はイエレンFRB議長の講演での発言内容に注目が集まっています。

以前にイエレンFRB議長以外の米要人が次々強気な発言を行い市場が盛り上がった後にイエレンFRB議長が慎重発言をしたという経緯もあり、基本的にハト派なイエレンFRB議長だけに市場は利上げに対する前向きな発言の可能性は低いと見ているようです。

そうなるとまたドル円は円高基調になる可能性があり、イエレンFRB議長の講演までも上値が重い展開になるのでは?と思っています。
一方で100円を試すような展開では、そのラインを守りたいという意識も強く働くため、直近の動きとしては上値重く、下値堅い展開でのレンジといった展開を想定するべきかなと思っています。

今朝の動きで一旦上に向かう流れになりつつあるように見えますが、この戻りが終われば再び下をトライする可能性は高く、上値のポイントでは売りが出やすい環境になりそうです。
よって、まずは上値のポイント整理を行い上値での売り場を探すといった戦略がいいかなと思っています。
同時に100円を割り込む展開では下値ではサポートされる可能性が高く、イエレンFRB議長の発言まで時間があるようであれば短期買い検討も選択肢の一つかなといった感じですね。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160822ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

ドル円の今朝のオープニングでは若干上に窓を開けてスタートしました。
その後は上下動していますが、それでも短期足でみれば少し上に戻りそうな勢いに見えます。

現在は100円台の後半まで上昇していますが、現時点でのポイントとしては上値のターゲットであり、101円ラウンドナンバーや直近高値の101.15、さらに上には直近の下落全体で引いたフィボナッチ23.6%の101.40が意識されそうで、ここを上抜けて上昇というのは厳しいかなという状況ですね。

そう考えれば、今後ドル円が上昇してこの近辺で上値を抑えられるようなヒゲやダイバージェンス、または高値を切り下げるような展開になるようであれば売り検討も可能になりそうです。

この近辺を強い上昇でトライしてくるとブレイクの可能性の出てくるので、この近辺に向かう上昇の勢いに注目する必要はありますが、現時点での上値の重い展開や今後のイベント等を考慮すると、いずれに上値を抑えられ反落と考えた方が良さそうです。

その上で注意すべき事項としては、ドル円はこれから少し長い調整期間に入る可能性があるということです。
そうなると以前のような方向感がない状態が続くことから、その点をしっかり考慮することが重要になりそうです。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160822ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足では今朝窓を開けた後に一旦下をトライする動きがあるも下ではサポートされる展開になっています。
逆に上でもヒゲをつけているのですが、上に窓を開けたことを勘案すると少し上に向かう動きを期待したいですね。

そこで短期足で続伸を示すようなパターンでは短期買いも・・・と考えたいところなのですが気になるのが上値の値幅が十分でない可能性があることです。

今日のPivotを見てみても金曜の動きが小幅だったこともあり既にR2近辺まで上昇しています。
R3が101.04近辺にあるので、やはりまず直近の上値のターゲットとしては101円、抜けても101.40近辺かな~という感じですね。

週足レベルの調整で見れば104円台もなくはないのですが、様子見ムードの濃い現在の相場環境では方向感が出にくく小幅な動きに終始する展開となる可能性を考えたいですね。

ということで101円近辺から100円~99円後半での小幅なレンジという形でしばらくは考えたく、最終的にはこれをどちらにブレイクするか?に注目ですね。

それでは、今週も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2493-b69e3850

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT