ドル円三角形保ち合い前提にしつつ、ブレイクも意識【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円三角形保ち合い前提にしつつ、ブレイクも意識【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日ドル円はオープニングから上値をトライする展開でしたが、その後は反落しました。
101円達成を期待していたのですが、そこまで届かず思った以上に強く上値が重いという印象ですね。

その後現在に向かっては100円をトライする展開で、こちらも現時点で100円手前で下落を止められている状況です。
相変わらず上値重く、下値堅いイメージが強く方向感の乏しい展開がもう少し続く可能性を考えておいた方がいいかもしれないですね。

そういう意味では100円近辺と101円近辺で上で売り、下で買いの短期トレードは頭に入れておきたく、その際の上下のポイントでの反応には注目しておきたいところです。

また、240分足で見ればきれいな三角形もみ合いにも見えることから、これがブレイクされると上にしろ、下にしろ、一段階動く可能性は高いため、ブレイクの可能性も同時に考えておく必要もありそうです。

三角形もみ合い前のトレンドが下方向、さらに最近は100円近辺での介入を筆頭とする何等かの対応を行う期待自体が低下していることから、勢いよく下に抜けた場合には要注意です。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160823ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では昨日101円手前から反落して高値を切り下げました。
一方で安値は切り上がって、比較的きれいな横ばいの三角形もみ合いになっています。

現時点では100円が意識されていることから、何とか100円を維持している状況ですが、例えば米国が利上げに対して消極的というスタンスを取るようだと下に勢いをつける可能性があり、そうなった場合には100円割れ定着の可能性が出てくるため、そうなった場合には注目しておきましょう。

逆に上にブレイクする場合についてですが上値には非常に強く意識されるポイントが多くあり、これらをすべて上抜けるというのは厳しいかなという感じに見えます。

よって、ドル円が現在のもみ合いを上抜け上昇したとしても、上では売り検討がメインの戦略として、買いはあくまで短期かな~といったイメージですね。

まぁ、現在はもみ合いということでまずはもみ合い前提でのもみ合い内での短期トレードをメインに考える必要がありますが、横ばいの動きもそれなりに継続している状況を考えれば、そろそろブレイク時のシナリオや戦略イメージを持っておいた方が良さそうです。

続いては60分足チャートを見てみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
160823ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足で見ると上下動を繰り返しながらもみ合っているというのがよく分かります。
そして、60分足で注目すべきは上下の水色の丸で囲った高値と安値であり、安値については今後更新する可能性があるのですがいずれにしてもPivotのS2がある99.75近辺までの間では反発しやすい環境と言えます。

ちなみに次仮に安値を更新するとダイバージェンスが付く可能性があることから、まずは下での反応に注目といった感じでしょうか。
同時に買いを考える上で重要になるのが利幅です。
三角形を形成しているということは水色の丸で囲った高値を超えない可能性が高く、そうなるとリスクリワードには注意が必要と言えるでしょう。

この三角形を大きく見れば下へのブレイクを考えざるを得ず、上での売りを優先しつつ、下での短期買い検討は欲張らずという感じですね。

今週のイエレンFRB議長の講演までは大きく動くのは難しいかなといった印象で、今日日銀の黒田総裁も発言機会があるので突発的な動きには注意が必要ですが、しっかりと現在のもみ合いから形には注目しておきましょう。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2494-ebf7f8f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT