ドル円エリオット波動4波進行中シナリオでの今後の展望は?【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円エリオット波動4波進行中シナリオでの今後の展望は?【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

ドル円続伸ですね。
他のドルストレートも含めて全体的に見ればマチマチと行った印象でドルが突出して強いという印象はないのですが、対円ではドルが買われており、クロス円も併せてみれば円が強く売られているという感じですね。

そして、ドル円は103円ミドルを超えるような動きを見せましたが現時点では上値を止められています。
方向感は上方向の中で、上値にダイバージェンスもついてきており、徐々に勢いは低下してきていることをそろそろ考慮する必要がありそうです。

昨日米国では市場がマチマチでしたが、明日には米雇用統計を控えています。
よって、ある一定の巻き戻しの可能性も考えつつ、今後のポイントをチェックする必要があり、今日はドル円の現在の状況と注目すべきポイントや考慮すべきポイントを整理していきたいと思います。

また、その他の通貨ペアを見てみるとポンドは相変わらず弱い状況なのですが、ユーロが非常に不安定です。
それでもクロス円は全般的に上昇していることを勘案すると円は現在非常に弱い状況であることが分かり、まずはドル円以外の通貨ペアでもクロス円を中心に考えた方がいいかもしれないですね。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161006ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足チャートでは100.07の安値から上にエリオット波動の推進5波が進行しているように見えます。
そこで、現在のカウントですが2つの可能性があり、現在すでに5波が終わった可能性と、上のチャートで赤で引いたフィボナッチの間が3波で現在4波の可能性があります。

いずれにしても青ラインで引いたようにダイバージェンスがついてきており、勢いは低下している状況の中で気になるのがダイバージェンスの起点となるRSIの値が70を大きく上回り、ダイバージェンスをつけた際のRSIの高値も70よりもかなり上にあるということです。

こういったパターンでは何度かダイバージェンスをつけ続伸することが多く、現在は高値近辺で留まっている調整にも見えることから、このチャートから考えれば再度高値更新をトライする可能性を考えた方が良さそうです。

もちろん米雇用統計という大きなイベントを控え調整が入る可能性は十分に考えらえるのですが、仮にここから深めに押したとしても現在の状況であれば、下での買いを優先したいチャートと言えます。

そこで現時点で考えられる押し目の目安ですがやはりフィボナッチで出来れば赤で引いたフィボナッチ23.6%近辺までは待ちたいですね。
というのも、勢い自体はある程度強いとは言えダイバージェンスをつけピーク時よりは勢いが低下しているため、直近の強い上昇時よりは深めの押し目を前提に考えたいのが理由です。

これらを考えると現在4波というシナリオを中心に考える必要があり、注意点は調整のジリジリと下落するパターンではなく大きな陰線を伴うような下落が起きた時です。

大きな陰線がつくことで利確やポジション調整が先行する可能性があることから、今後の下へのスイングの動向には注目です。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161006ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足でも上値にはダイバージェンスがついてきており、上値を止められ現在は調整に入っているように見えます。
さらに一旦高値をトライするも上ヒゲで戻されていることから、やはり今までよりは深く押すという可能性を考えた方が良さそうです。

ダイバージェンスをつけた後というのは続伸をするにしても直近のワンスイングに対して深く押すことが多く、上のチャートでのワンスイングと言うと黒で引いたフィボナッチです。

その61.8%~78.6%の間に先ほど240分足で引いたフィボナッチの23.6%も収まっており、さらに緑の丸で囲ったRSIの安値を起点にヒドゥンダイバージェンスをつける可能性があることから、白抜きのゾーンをメインに今後の押し目を考えていきたいと思っています。

ザックリ言えば103円近辺というところですが、少し様子を見ながら、この60分足では今後の下落の勢いに注目していきたいですね。

出来れば雇用統計前までの5波が終了して、雇用統計後は新たなカウントになってくれるのが理想ですが、今回の雇用統計で重要なのはここまでかなり米国の年内利上げ期待が盛り上がってきているのは事実です。

以前からは市場心理が明らかに変化していることを考えると、それを完全に否定するような極端に弱い結果以外は雇用統計で仮に下に向かっても下では拾っていきたいというのが現在の市場の雰囲気ですね。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2532-b76f3979

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT