ドル円104円回復でも反落ポイント近い!?【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円104円回復でも反落ポイント近い!?【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

一昨日に安値をつけたドル円ですが、昨日は続伸の流れですね。
そして104円を回復してきました。
米国大統領選挙の最後の討論会でクリントン氏が優勢だったこと、さらにその後の米国指標で雇用関連は市場予想より悪化になりましたが、その他が市場予想より改善していたことから、このあたりが意識されドル買いという流れですね。

ECBでのユーロ圏金融政策現状維持でのユーロドルでのドル買いも影響しているのかな?という感じではありますが、ただ今回のドル買いでの市場の雰囲気は思った以上に盛り上がっていない印象です。

今後の材料次第ではありますが、このままの状況であれば104円台に入り105円が近づくようだと上値が重くなり、仮に105円を達成するとなると再び利益確定が先行して反落という可能性も考えられるかなと思っており、その辺りは頭に入れておきたいところですね。

そして米国の大統領選挙を見ていると、クリントン候補が優勢は優勢なのですが、市場としては今後不透明感が増すのでは?という不安もありそうです。
そういう意味では大統領選挙が終わって、次は利上げと順調にドル高になるような相場環境にはならないかもですね。

まぁ、まずは現在の状況を整理しつつ、今を見ること、その上でその先のことを勘案するということが重要になりそうです。
それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161021ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

一昨日から順調に上昇はしています。
ただ、この240分足で見れば、さほど勢いが強い上昇の仕方ではないのが気になるポイントですね。

見方によっては調整の上昇にも見えることから、この形であれば104.62の高値を更新するのは難しいかな?という状況に見えます。
また、仮に高値更新ができたとしてもその上の105円が意識されることから、現時点では上昇しても105円までと考えるのが良さそうです。

現在のこのチャートを見る限りは高値更新のシナリオよりも、直近高値と直近安値103円前半~104円前半での横ばいの可能性を考えた方がいいかな?という形に見えます。

60分足チャートを見るとそれなりにきれいに上昇トレンドを形成しており、ダイバージェンスもまだなのでもう少し上値はあるかもしれませんが、高値近辺ではむしろ短期売りの可能性も考えられるということは頭に入れておいた方が良さそうです。

そして仮に今後下落をして103円台前半まで下落するような展開になるようであれば、その辺りでは下値の反応を見ながらレンジ(横ばい)下限での買いというシナリオも考えておきたいところです。

続いて60分足チャートも見てみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161021ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

この60分足チャートですが、きれいに上昇トレンドを形成しています。
ただ、盛り上がる上昇トレンドではエリオット波動の3波的なピークとなる上昇スイングがあるはずなのですが、このトレンドはピークと言えるほど大きな上昇がない上昇トレンドになっています。

この形からも上に勢いはあるものの、強く上昇するトレンドではないというのが分かり、まだ上にダイバージェンスがついていない、そして短期的な勢いは強く見えるため、次の押し目が継続や調整のパターンになれば短期押し目買いを考えらるのですが、104.62の高値に向かっては叩かれる可能性を考えておいた方が良さそうです。

そこで押し目の目安ですが、勢いがさほど強くない、そしてそれなりに長めにトレンドが継続してきたことを勘案すると直近のワンスイングに対しては深く押す可能性があります。

上昇全体にフィボナッチを引いてみると23.6%が103.92となっています。
このポイントは直近のワンスイングに対し深い位置になっており、さらに104円回復から一旦は104円を割れるということを考えると、今後ジリジリと底堅い状況で104円を調整の形で割れるのであれば、買い検討が可能かもしれません。
ただ、利幅ばが十分でない可能性もあるのでストップの位置と利幅のバランスには要注意です。

また、今後上昇して104.62の高値、105円近辺で反落を示すサインが見られる場合は短期的な売り戦略も視野という感じですね。

整理すると・・・短期押し目買い、上では売りも視野に入れつつ、中長期的な目線では103円近辺では買いという感じでしょうか。
どれかでチャンスがあればという感じで見ていきたいと思っています。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2545-473301c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT