ドル円下方向にエリオット波動調整波進行中【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円下方向にエリオット波動調整波進行中【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日から今週が始まりましたが、ドル円は大きくは動けない状況のようですね。
昨日のオープニングでは下に窓を開けてスタートしたドル円ですが、その後は反発、その反発も勢いはなく240分足で見ると比較的きれいな右肩上がりの三角形を形成していたことから下落を始めたら勢いをつけるかな?という印象でしたが、その下落も現時点ではさほど大きく下落しているという訳ではないですね。

ただ、短期足で見ればもう少しは下落しそうな雰囲気で、今日は日銀の金融政策決定会合があり、さらに相変わらず米国大統領選挙のクリントン氏のメール問題も燻ぶっていることからももう少しの下落は勘案しておいた方がいいかもしれないなと思っています。

一方で現時点ではこれらが大幅に下落する材料とはなっておらず、今後例えばクリントン氏よりもトランプ氏が優勢というようなサプライズがあれば可能性が出てくるといった状況でしょうか。

いずれにしてもイベントが多く市場は様子見となりやすい環境であり、底堅い状況ながら上値を追いかけるのも難しい状況で引き続き上で売り、下で買い、そしてその後イベントがほぼ消化されれば一旦の下落も考えられるかな~という感じで見ています。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161101ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では昨日のスタートから上に向かいましたが、その際に右肩上がりの三角形を形成してきました。
これがフラッグに見えていたので下落すると少し大きいかな~?と見ていましたが思った以上に下落の勢いをつけていないという印象です。

そして現時点で考えられるパターンとしては直近の高値からエリオット波動の調整波動を形成している可能性があり、ABCのパターンを形成している可能性があります。

もう一つの可能性としては直近安値を下限とした横ばいの可能性も考えられるのですが、現在の動きを見ると下への圧力が若干強いように見え、短期足で見てもまだ下値にダイバージェンスはもちろんRSIが30もつけていないことから、もう少しの下落を勘案した方が良さそうです。

そうなると現在のドル円は上値の意識されるポイントが105円近辺、そして下値が104円近辺となる可能性があるかなと思っています。
今のイベントや指標の多い時期的な要素を考えれば、この上限で売り、下限で買いを検討しつつ、同時に下落リスクがないわけではないので、下に勢いをつける形で大陰線をつけた場合には注意という感じですね。

ここ最近は押し目買い一辺倒の考え方から下落リスクを考え始めていますが、引き続き下落リスク(少なくとも大きめな調整が入る可能性)を考えながらといった感じですね。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161101ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足では昨日の指標後あたりからドル円は下落を始めています。
そして直近の上昇と下落を比較すると下落の方が若干勢いが強く、そう考えると先ほど書いたエリオット波動の調整波進行中と考える方が良さそうです。

そこで調整波の下値ターゲットですが基本がA波とC波が同じ長さになると考えるとフィボナッチエクスパンションでは104.09近辺がターゲットになる可能性がありそうです。

おそらくここまで下落してくると下値にダイバージェンスをつけてくる可能性が高く、基本横ばい想定で考えれば、この近辺から反発、上に向かっても105円が近づけば叩かれるというもみ合いのシナリオの中でのチャンス探しがいいかなと思っています。

そこで気になるのが利幅であり、狭いレンジになるとリスクリワードが満たされるか?がポイントになってきます。
今の相場環境であれば、無理せず様子見も含め、下値や上値できれいなパターンがあればレンジトレードという感じでも良さそうですね。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2554-3e1706b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT