トランプリスクで大幅下落後、金利上昇で反発したドル円の今後【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

トランプリスクで大幅下落後、金利上昇で反発したドル円の今後【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日は今年2回目の誰もが驚くビッグサプライズでしたね。
まさかのトランプ氏の勝利となりましたが、これがアメリカ版の“本音と建前”というやつなんでしょうか?
トランプ支持を声を上げて言えない、ただ本音はトランプ氏が言う様々な発言に何かしら共感し投票はトランプ氏ということですね。

また、トレーダー仲間とも話していたのですが、今回の対立候補がサンダース氏だったら結果は変わっていたかもしれないですね。
まぁ、今更何を言っても仕方ないので今後はしっかりと市場の動向を見ていきましょう。

そして昨日のドル円ですが一時的に大きく下落、101円前半まで売り込まれる展開となり、その後反発になりました。
確かに今の上昇を考えるとトランプ氏が就任することで米国は財政負担(赤字)が増え、それにより国債の魅力が低下、金利上昇となり、ドル円も上昇という流れは分かるのですが、その前にもっとパニックが起こるかなと思っていただけに思った以上に下落がなかったなというのと、市場が思った以上に冷静に判断をしたという印象ですね。

いずれにしても今回の市場の反応は無視できないというのは事実であり、これが事実と捉えましょう!
その上で、今後どうなるのか?はしっかりと見極めていきたいですね。
今の現状を考えれば、短期的には上目線と考えるのがいいかなという感じですが、今後のポイントとしては12月利上げがどうなるのか?来年の利上げは行われるのか?さらに今回のドル買いからドル安誘導のような動きがないのか?あたりには注目しておきたいですね。

ドル円は反発後に昨日の高値を更新し、106円近辺まで上昇しています。
よって、今後まだ少し上昇する可能性はあるものの、テクニカル的には上値が重くなるポイント近辺であり、さらに今後市場の注目が他に移れば分からないことから、落ち着くとしばらく横方向への推移かな~という感じですね。

まぁ、まずは市場がどこに注目しているか?と、その反応に注目しつつ、様子を見ながらですね。
様々なことが言われているだけに難しい相場ですが、こういった時こそチャートをしっかりと確認し、そこから市場の心理や動き、チャートが発するメッセージを優先した方が良さそうですね。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円日足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161110ドル円日足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円日足チャートです。

昨日ドル円は一旦大きく下落、その後ヒゲで戻し、さらに陽線で終えるという形になりました。
この反応を見れば、やはりドル円はまだ上値があると考えるしかなさそうですね。

これもトランプ氏当選のリスク後に売られた後に市場が早々に金利の方向に目を向けた結果なのですが、その上昇も現在は止められていて、一旦の下落は今後考えられそうです。

ただ、下ではサポートされる可能性が高く、どこで今の下落が止めれるか?に今後は注目していきたいですね。
昨日つけた安値は間違いなく意識されることから、その安値と今回の上昇での高値の間でのフィボナッチが注目されそうですね。

ボラティリティが上がっているだけに注意は必要ですが、まずはフィボナッチのポイントとその近辺の意識されるナンバーに注目しての押し目買い戦略がいいかなと思っています。

ただ、上値を見ると上値にはブレグジット後につけた高値や200日の移動平均線もあります。
よって、ここから大きく上値があるのか?というと難しい可能性もある、現時点でドル円は押したら買いで、今の上昇が一旦落ち着くと一旦の大きめな反落といった感じでしょうか。

結局少し前の押したら買いに落ち着いた感があります・・・。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161110ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では昨日からの反発は一旦止められ、上値にヒゲをつけてきました。
よって、ここからは一旦の下への巻き戻しがありそうです。

現状は長期金利の影響で上昇圧力が強いことから、この下落後は再び上昇する可能性がありそうですが、そうなると直近の上昇全体で引いたフィボナッチ(赤)の23.6%の104.82近辺くらいまで反落し、その後再び高値をトライという流れが考えられそうです。
このフィボナッチポイントは60分足で引いた一つ階層の小さな上昇スイングで引いたフィボナッチ(黒)の38.2%ともほど重なってくることから、この近辺で短期足でダイバージェンスがつき、底堅い反応が見られるようであれば買い検討が考えられそうです。

また、仮にこのポイントを下抜けると103円近辺までの下落が考えられ、そうなると上下動に不安定に振れるもみ合いに入っていく可能性があります。

そうなると長期金利とその他のリスクオフの流れの中で挟まってしまう可能性があり、対応としては上下の意識されるポイント近辺での上で売り、下で買いという戦略が良くなるかもしれません。

ただ、どちらになるにしても現状ではまず下に押してきていることから、現在の下落がどのくらい勢いをつけるのか?下値のポイントでヒゲをつけるのか?等に注目しましょう。

現在の相場は非常に不透明感が強く、まさに何が起こっても不思議ではありません。
落ち着くまでは我慢の時期となるかもですね!
引き続き、頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2562-dfa51ad3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT