ドル円週明けからフラッグブレイクの可能性も【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円週明けからフラッグブレイクの可能性も【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

今週も始まりました!
そして、この週末に実施されたオーストリアの選挙とイタリア国民投票の結果ですが、オーストリア選挙についてはアレクサンダー・ファン・デア・ベレン氏が極右政党からの候補(ノルベルト・ホーファー氏)に勝利、そしてイタリア国民投票においては憲法改正案が否決されました。

さすがに今年2回のビッグサプライズと比較すると、静かな感じではありますが、これでイタリアのレンツィ首相が辞任となるので、今後のイタリアの政権動向については注目されるでしょうね。
来年は欧州圏で多くの重要選挙が控えているだけに、来年はユーロ圏の先行き、そしてEUの今後が重要ポイントになってきそうですね。

そして現時点でのドル円ですがオープニングは下落からスタートしました。
イタリア国民投票の結果やその過程が若干影響したというイメージでしょうか。
ただ、やはりユーロ圏での動きということで影響は限定的で、現時点では切り返して上に反発している状況です。

ドル円にとっては結果が見えたことで、本来の流れに戻るという感じで反発も強いため、今後は一旦反発した後の下落が調整になれば高値トライの可能性も考えられそうな雰囲気ですね。

まずは次の下落スイングに注目なのですが、ここまでのドル円チャートを見てみましょう。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161205ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足で気になるのが、その形ですね。
現段階で今朝の動きは下ヒゲありの陽線になっており、形的にも少し幅のあるフラッグのような形に見えます。
さらにここまで上昇トレンドということを勘案すると、ここからこのフラッグをブレイクする場合には高値トライの可能性が考えられます。

ただ、ここをブレイクして上に向かった場合、どこまで上昇するか?を考えると、すでに日足ではダイバージェンスをつけており、さらに高値のすぐ上には115円ラウンドナンバーが存在します。

よって、高値を抜けても大きく高値を切り上げる展開にはなり辛い状況で、場合によっては高値更新できず高値近辺での横ばいという形で考えるのが良さそうですね。

先週金曜の米雇用統計の結果を見れば、12月利上げはほぼ確実となっている状況で115円は達成してきそうですが、その後伸びるかというと現段階では何とも言えず、まずはそこまでの流れや動きを取るという方向で考えたいですね。

よって、まずはこのフラッグをブレイクするのか?場合によっては60分足での次の下落スイングからのチャンスもあるため、この240分足と60分足に注目です。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161205ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足では今朝安値をつけ、その後はかなり強い勢いを伴い反発しています。
よって、このままフラッグをブレイクしていく可能性の高い状況なのですが、ブレイクする前にこの60分足や短期足では一旦調整をする可能性もあり、そうなった場合にはブレイク前にエントリーのチャンスがあるかもしれないですね。

この60分足で直近の安値の現在の高値にフィボナッチ(青)を引いてみると38.2%が113.47、61.8%が113.23となっています。

基本このフィボナッチポイントには注目したく特にこの2点に向かってジリジリと下落する調整パターンだったり、このポイント近辺での下ヒゲには注目しておきたいですね。

そういう意味では、現在の注目ポイントは2点。
240分足でのフラッグブレイクの有無
60分足での次の下落スイングの形
で基本は買い場探しという感じですね。

注意したいのは今後大きな陰線をつけてドル円が下落した場合です。
巻き戻しが入ると大きく勢いをつけやすく、ユーロ圏の問題でリスクオフになればドル円は下、ただユーロドルではドルが買われるドル買いとなる可能性もあるので、ドル円だけでなく他のドルストレートにも注目しておきましょう!

それでは、今週も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2583-6b46e66e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT