ドル円底堅いもみ合いながら気になるのは・・・【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円底堅いもみ合いながら気になるのは・・・【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

ドル円はさほど大きく動かない状況が続いていないですね・・・。
昨日はダウが大幅に反発したのに対して、ドル円が連動せずという状況で、どちらかというと昨日のダウの反発で下落し始めていたドル円は若干反発し下落前の水準まで戻されたという印象でしょうか。

まぁ、ここまで強く上昇し、115円が強く意識されることでのもみ合いという意味では致し方なしかなという感じですね。
ですが、一方で底堅い印象もあり日足チャートを見るとペナントを形成しているように見えなくもないため、再度高値更新の可能性は引き続き頭に入れて下では買い検討を考えたいところです。

同時に短期的には115円近辺からの短期売りも考えられる可能性もあるため、現在の小幅なレンジを頭に入れつつ、大きな流れとしては上という感じですね。

そして今日はECBの理事会があります。
その後の政策金利発表と共に、市場は量的緩和の縮小(テーパリング)の可能性があるとみており、その有無についての注目が集まっています。
縮小されるのであればユーロが買われる可能性があり、逆に現状維持であればユーロは売られることから、対ユーロでドルが大きく動くとなると、ドル円にも影響がでるかもしれないですね。

ただ、あくまで直接的ではない影響なので、動いた後にヒゲで返される等の動きがあった場合はむしろチャンスかもしれないですね。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161208ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では昨日まではジリジリと上昇する展開から、今度は下に向かったスイングに移行しています。
全体を見ると完全は横ばいで、さらに徐々にボラティリティが低下している状況であることを考えると、シンプルに見ればもみ合いをどちらに抜けるか?がポイントになってきます。

ただし、もみ合い前の流れを見れば上方向であり、さらに日足でペナントっぽい形を形成していることやこの240分足でも上値がフラットで安値を切り上げる三角形のアセンディングトライアングルのようなパターンになっていることから、ブレイクに関しては上の可能性が高いような形になってきています。

よって、ここからこのままジリジリと下落するような展開から上に向かう始めるようなパターンになった場合には買い検討ができるかもしれないですね。

60分足チャートを見るともう少し下落する可能性があることから、もう少し様子を見たいところですがメインは下での買い検討かなという感じですね。

そこで気になるのが仮に上に抜けた場合のターゲットですが、日足ではダイバージェンスが付き、ヒドゥンダイバージェンスも付いてきているのですが、高値を抜けると2回目のダイバージェンスをつける可能性が高い状況です。

よって、上値は115円を達成してもさほど大きくない前提でのターゲットを考えておくのがいいかもしれないですね。
今の環境的には一旦大きな巻き戻しが入ると思ったよりも大きな下落につながる可能性もあるため、控えめに考えるという感じですね。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161208ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足チャートですが昨日ご紹介した通りフラッグを形成していたのですが、それを下にブレイクしてきて現在は一旦下落を止められています。
ただし、現在の上昇自体もまだ調整のような形に見えることから、可能性としてはまだ下に向かの可能性があるかなという感じですね。

よって、買いを検討する場合にはもっと下に引きつけたく、緑の丸で囲った安値(現在のもみ合いの安値の112.85)やその下のフィボナッチ61.8%(112.67)あたりには注目です。

今日のPivotではS1が113.28、S2が112.85となっており、もみ合い安値とS2が重なってきているため、この近辺は意識され少し幅を持って113円近辺という形で考えたいですね。

もう一つの可能性としては、ここから下落せずに昨日までのフラッグと同じようにジリジリとここから高値方向に向かって上昇する可能性のあります。
その動きの中でフラッグのようなパターンがこの60分足や240分足で形成され115円近辺に近づくような形になれば、短期売りも考えられる可能性もあり、このシナリオも頭に入れておきたいと思っています。

ここ数日のドル円を見ていると底堅いのですが、何となく一旦の大きな調整や反落があってもおかしくない状況に見えます。
というのも、もみ合いの形成している中で下落時に大きめな陰線をつけているのが気になっており、市場の警戒しているのかな~という感じに見えるので、底堅いながらリスクについては考えておきたいですね!

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2586-799c51fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT