ドル円フラッグ形成中も注意すべきポイントは?【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円フラッグ形成中も注意すべきポイントは?【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日ドル円はついに116円を達成し、強い状態を継続していますがそろそろFOMCが気になってくる時期ですね。
しかも市場では今回のFOMCで利上げはされるもののドル高けん制があるのでは?という懸念を持ち始めており、実際にドル高けん制となるとドル円は年末に向けて一旦売られる可能性があるので、その点については十分に注意が必要です。

また、この市場の懸念によりFOMC前にある程度のポジション調整も出やすい地合いになる可能性もあり、大きな陰線を伴った下落となった場合には注意が必要になりそうです。

基本的にもそれでも深く押したポイントでは買い検討にはなりますが、深く押す際には刈られる可能性を考えながら現時点では浅いポイントからの買いを検討といった感じでしょうか。

というのも、現在ドル円は240分足で比較的きれいなフラッグを形成しています。
60分足では下の勢いが若干強くつきかけたダイバージェンスを解消しており、まだ少し下に引き付けてという状況ではありますが、現在の形であれば買い検討かな~という感じですね。

ただ、高値を更新するか?というとFOMCを控え様子見ムードでさほど動かない可能性があり、上に向かっても高値を更新して続伸は少し厳しそうです。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161213ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では昨日の高値からじりじりと下落する展開になっており、比較的きれいにフラッグを作って下落しているように見えます。
今の形を維持するようであれば、買い検討が考えられる状況で短期足での反応に要注目といった感じです。
フィボナッチ的にも直近のワンスイングと一つ大きなスイングで引いたフィボナッチの38.2%を達成していることから、今後下値が堅い状況であれば反発に期待ですね。

ただ、ここからそのまま深い押し目(大きめな調整)となると、113円台や112円台近辺まで下落する可能性も同時に考えられるため、今のフラッグから今後大きめな陰線をつけるようだと、深くまで待った方がよさそうです。

この240分足ではフラッグの調整パターンに見えるのですが、日足では上ヒゲ+ダイバージェンスというセットなので、深く押す可能性もあり、さらに高値を更新する可能性としては難しい、さらにFOMC前ということを考えると、まずは短期買いという戦略に絞るのがよさそうです。

このように少しずつ時間足ごとに矛盾が出てきている状況で、これまでは素直な相場ながら行き過ぎたことによる懸念とイベントリスクを市場は考える時期で、下落リスク(調整リスク)が高まってきていることをは少なくとも頭に入れたいですね。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161213ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足チャートですが、きれいに下落をしてきている状況ですね。
その上でダイバージェンスがついてくるか?という状況だったのですが今朝の下落でRSIが直近安値を更新してしまい結果ダイバージェンスのない状況になっています。

ただ、同時に下値にヒゲも付き始めているので現時点ではそこそこ下値は堅いようにみえるのですが、現状ではダイバージェンスを待つか、上に一旦反発するのを待った方がよさそうです。

よって、まずはいったん様子を見ながら、下落しダイバージェンス+ヒゲというパターンなら下で買い、または上に強めに反発しその後安値を切り下げるという形なら買いといった感じですね。

また、高値手前までで利確を考えた方がいいと考えると、リスクリワードにも注意が必要であり、FOMCを前にあと1回チャンスがあればといった状況ですね。

クロス円の中にも同じようなパターンになっているものがあるため、ドル円だけでなくクロス円も含め今後の形に注目しておきましょう。

その上で気になるのが少し市場の雰囲気が変わってきたということですね。
今夜にでもまたすぐ元に戻ればいいのですが、昨日からの市場の雰囲気を見れば注意は必要になりそうです。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2590-c2fdf2ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT