米国利上げと来年利上げ回数引き上げでドル円上昇期待【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

米国利上げと来年利上げ回数引き上げでドル円上昇期待【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日のFOMCでは予想通り利上げが発表され、さらにドル高に対するけん制はなく、その上で来年の利上げ予想が2回から3回に引き上げられたことがサプライズとなりドル円はFOMC後には上昇、さらに高値に張り付くといった展開になっています。

非常に強い状況ですね。
そこで次に意識されるポイントは120円となりますが、現時点で勢いが強い状況なので今後上下動はありながらも120円をトライする展開は頭に入れておいた方がいいかもしれないと思っています。

ただ、同時に昨日からの動きで勢いが増した分、巻き戻した時の影響も大きく、割高感の拭えないドル円は115円近辺に向かうような動き(押し目)も今後考えておく必要はありそうです。

よって、現時点では押し目の深さには注意は必要なものの基本的には押し目買い戦略であり、まずはその押し目の目安としては115円近辺までという感じでしょうか。

クリスマスの休暇前のポジション調整は気になるのですが、その前週にあたる今週はもう少し上、そして来週注意かなと思っています。

イメージ的には現在の状況からはもう少し上昇し、クリスマス前に一旦調整、その後年末年始に向かっては再び上昇かな~というイメージですね。

それを勘案して、今後の戦略が必要になり、まずは現在の状況から一旦の押し目を待ち、その下落の形に注目しましょう!

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円日足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161215ドル円日足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円日足チャートです。

この日足チャートではFOMCの動きで高値を更新してきました。
その高値更新前までは2回のダイバージェンスがついている状況でしたが、今回の上昇でRSIが2回のダイバージェンスをつけたRSIの高値を上抜けてきたので、そのダイバージェンスは解消。

ただ、ダイバージェンスの起点となるRSIのポイントは上抜けていないので1回のダイバージェンスをつけているということになります。
勢い的には大統領選挙以降強く上昇してきた際のピークほどの勢いはないものの、その後の上下動を繰り返しながら続伸していた時よりも上に勢いをつけたという感じですね。

そうなるとやはりまだ続伸する可能性を考えたく、昨日の上昇後にはヒゲをつけずに上に張り付いた状況になっていることから、今後下落のスイングに移ってもジリ下げの底堅い展開となり、長期足的に見れば浅い押し目から再び反発していく可能性を考えていきたいところですね。

よって、まずはこの日足よりも短い時間足でフィボナッチを引き、そのポイントに注意です。

また、今の動きとは少し違うのですが、今後の長期調整について、こういった強い環境で調整に入る際は、下に調整というよりは横ばいに推移することが多く、アベノミクスの時もそうだったのですが長期間横に推移をした後に上に抜けていくという調整が何度かありました。

そういう意味では今はあまり気にしなくても、今後ドル円の上昇が一服し、横ばいに推移し始めた場合、その横ばいの下限には注目する時がくるかもしれないですね。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161215ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では大きな陽線をつけて上昇し高値を更新してきました。
その後は下に叩かれることなく上で推移しており、ここから例えばヒゲで引けて尚且つ陰線になればある程度大きな巻き戻しが起こる可能性はあるのですが、現時点では直近の上昇に引いたフィボナッチナンバーに向かってじりじりと下落し、その後再び高値更新という感じのチャートに見えます。

そのフィボナッチポイントですが、23.6%、38.2%近辺にはまず注目したいところで、この近辺に向かってフラッグ形成であれば買い検討を考えたい相場ですね。

ただ、昨日の上昇が大きく、それなりに利益確定が入ってしまうと思った以上に下落ということも考えられること、さらに117円を久々につけた後に一旦117円を割り込む動きがあることを勘案すると38.2%くらいまではできれば待ちたいですね。

まぁ、浅い押し目という意味では117円ラウンドナンバーに注目しつつ、116円後半と考えるのがいいかもしれません。

また、もう少し深く押した場合には61.8%近辺が注目される可能性が高く61.8%は115.91であるため、ポイントとしては117円と116円のラウンドナンバーにまず注目といった感じでしょうか。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2592-42853eb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT