【謹賀新年】明けましておめでとうございます!!! ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

井手慶之の最新セミナー「レンジ相場解析セミナー」!詳細はこちら
mmgb3 

≫ EDIT

【謹賀新年】明けましておめでとうございます!!!

正月画像2


2017年ですね!
明けましておめでとうございます!
井手慶之です。

昨年中は多くの方々にブログをご覧いただき、ありがとうございました。
すでに7年目を迎えている私のブログですがも2017年も変わらずアップしていきたいと思っておりますので、引き続きご覧になってくださいね!

本年もよろしくお願いいたします<(._.)>

さて、昨年は予想もしないサプライズがありました。
英国のEU離脱、米国でのトランプ大統領の当選、この2つがビッグサプライズとなったわけですが、今年はこの影響がどこまで出てくるのか?に要注目です。

英国のEU離脱交渉が正式に始まれば、市場は不安になるだろうし、トランプ次期大統領が正式に就任して、どのようなスタンスとなるのかも現時点ではわかりません。
このあたりが明確になってくることで、今までの流れからどう変わるのか?変わらないのか?がわかってくるでしょう。

ドル円は昨年11月からは強い上昇でしたが、円は何か不安が広がると安全通貨として買われやすい通貨です。
さらに米国がどこまでドル高を許容するのか?にも疑問があります。
場合によってはドル高けん制がドル円の上値を抑える可能性があると思っており、一本調整というわけにもいかなそうですね。

基本的には何かの不安材料やドル高けん制等の材料がなければ、ドルの強い状況が継続する可能性が高いように思えますが、それでも調整は挟む可能性が高く、その点は少なくとも頭に入れておきたいですね。

そこで、今後考えられる長期のシナリオですが、それを月足チャートで見てみましょう。

ドル円月足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
161228ドル円月足
※年末時点の日足チャートを確認するとフラッグを形成中。

11月12月と強く上昇しているドル円ですが、このまま125円や昨年高値を抜けられるか?という部分で言えば、何の調整もなく高値を更新していくのは難しいかなと思っています。
そして、年末の動きを見ると日足ではフラッグを形成しており一旦の調整に入っている可能性、これを上にブレイクすれば、その後上という可能性がありそうですがその後は再度の調整に注意という感じに見えます。

よって、ドルが強い状況を保ちながら日足フラッグをブレイクして上昇すると、その後はさらに長期な調整となり横ばいの青ラインのようなイメージでの調整となる可能性を考えています。
この横ばいの動きを短期足でトレードしようとするとおそらくもみ合い内ではトリッキーな動きがあり、注意ですね。
そう考えればチャンスは少ないまでももみ合い内で下に引き付けての買いか、上に引き付けての売り、さらにもみ合いをどちらにブレイクするか?に注目かなと思っています。
そこでまずはフラッグの上方ブレイク、その後は120円達成を目途に超長期の調整になった場合は、もみ合い形成シナリオを優先で、そこで注目したいのが年始の動き出しという感じで考えています。

また、何かの不安材料が噴出したり、ドル高のけん制があれば赤ラインで引いたような動きに移行する可能性もあるかなと思っています。
ドル高けん制程度であれば、昨年安値までは下落せずという形になると思いますが、世界的な経済不安が起こらないとも言い切れません。
そうなれば、100円割れの可能性もあるため、優先順位的には青ラインのシナリオ、赤でもしたでサポートされるシナリオ、最後に100円割れではありますが、いずれにしても大きく下落する際には何らかの材料が出る可能性が高いため、その際にはこれらのシナリオも考えておきたいですね。

それでは、一年がよい年になるよう今年も引き続き頑張りましょう!
引き続き、井手慶之のブログをよろしくお願いします!!!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2604-fc04b336

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT