ドル円反発予兆も反発は限定的?【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円反発予兆も反発は限定的?【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日は米国がお休みだったのでNY時間は大きな動きなしですね。
そして今日からが本番です!

昨日のオープニングからの相場の雰囲気を見てみるとドル円やクロス円は基本的に下落圧力が強く、さらにドル円以外のドルストレートに関してもドル買いの圧力が若干強いかなという感じに見えますね。

そして、この動きですが本来米国中心の動きならばドル円でも他のドルストレートでもすべてのドルストレートで同じドル買いまたはドル売りになるはずなのですが、現時点でその相関が崩れてきているのが気になります。

最近は米国の利上げや他国の利下げにより以前とは金利差の関係が変わってきているので単にリスクオフの方向がどちらか?と考えるのは難しいのですが印象としてはリスクオフに傾きつつある中で、今の相関が生み出されているのでしょうね。

そして昨日のドル円ですが一旦下をトライし113円台をつけ安値を更新しました。
この動きにより下値にきれいにダイバージェンスがついてきたので下落の勢い自体は低下している印象はあるのですが、同時に上値が重いというのも事実であり、上値重い状況ながら下値の大きく安値を更新できる状況ではないという前提で今後は少し小幅な動きに終始すると考えるのが良さそうですね。

いずれにしても大統領就任式を前に様子見ムードになりやすく、あまり期待はせずに幅広い通貨ペアをチェックしていきたいですね。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170117ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足では昨日の安値更新で下値にダイバージェンスをつけてきました。
さらに今朝一旦下をトライしてヒゲで戻される展開であることから、ここから一旦上に戻る可能性は考えられます。

ただし、その反発で今の下落の流れから上に変われるか?というと非常に微妙であり、上値としては上昇してもまずは115円近辺かな~という感じですね。

この115円近辺ですが直近のダブルトップの右側の高値から引いたフィボナッチ(青)の23.6%~38.2%のゾーン内になっており、まずは浅いポイントにあるターゲットに向かった上昇で、そこに向かって上昇してもジリ上げのような上値の重い展開であればその後下落する可能性も考えた方が良さそうなパターンですね。

今の形だけを見れば買い検討ができそうなパターンなので買いを検討するのであれば短期、そして基本の注目ポイントとしては今後の上値の重さや上昇の勢い、さらに上昇スイングのパターンに注目したいですね。

続いては60分足チャートを見てみましょう。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170117ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円60分足チャートです。

この60分足では昨日の安値をつけた後は横ばいに推移をして今朝一旦安値をトライしてヒゲで返されました。
仮に昨日の安値を今後上に抜けるとなると先ほど240分足の部分で書いた115円近辺までの戻りを期待できますが、現状ではレンジの高値で止められる可能性もありそうなので、その点は注意です。

少し前から上への陽線をつけているので、可能性としては一旦上への戻りの方が優先順位は高いため、まずは115円近辺まで戻る前提で、戦略的には上値が重いようであれば115円近辺からの売りも考えておきたいと思っています。

よって、現時点では短期反発の可能性を考えた短期買い、その後の売りというのをメインに考えチャンスがあればなと思っています。

今週は大統領就任式があるので、何かそれに関する前向きな情報が出るようであれば期待からドルが買われる流れができる可能性もあるので、そのあたりの報道が市場心理、チャート動向にもしっかりと注意を払っておきたいですね。

ただ全体的な現在の流れを見るとドル買いを行う場合にはドル円よりも他のドルストレートの方が素直に動く可能性もあるので、他のドルストレートもチェックですね。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2616-8325f08a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT